猫のひたい

狭い了見からの、想いつき・・・

2020-01-01から1年間の記事一覧

人類の勝利として、【東京オリンピック2020】を・・・

国内では24日、新たに3739人の新型のコロナウィルスの過去最多を更新した。東京888人・神奈川495人・埼玉251人・千葉234人と首都圏の1都3県ですべて。 愛知270人・京都107人なども過去最多だが、因みに北海道123人・大阪289人・福岡149人なんよ。サンタさん…

健やかな、すっぴん美人に・・・

乾燥が気になる敏感肌に、みずみずしい潤いを与えてくれるんよ。それが無印良品化粧水、【敏感肌用・しっとりタイプ】なんだけどね。 というのも、デリケートな肌にもやさしい低刺激性で、保湿効果も高い。つまり、スキンケア用品の主成分である、水へのこだ…

寿命でも、コロナ犠牲者には・・・

東京感染が602人(大阪:415人)になった。(12月10日)つまり、〝規律の刃”も刃が立たないってことか! 単身者は、一人クリスマスを楽しむしかないのだ。ツリーがなければ、ポインセチアで祈るしかない。 医療非常事態で、自衛隊看護官も動き出した。寿命で…

府民たちには、〝規律の刃”が・・・

ついに通天閣が、赤く染まったー「医療非常事態宣言」府民の自粛要請がカギー「命を守るブレーキ」をかけたのだ。 と同時にこの赤信号は、クリスマスを控え年末商戦にも。とりわけ宴会時期の飲食店は、忘年会の命綱も切れてしまう。 とはいえ、都市の様子は…

みずみずしい、艶のあるお肌に・・・

SK-IIで人気No.1(SK-II内売上)の定番化粧水なんだけどね。同じようにピテラTM配合の、美容液・洗顔のサンプルサイズも。 その キットが、【 ストリートアート リミテッド エディション】!と言うのも、朝まで潤いを持続してくれるから安眠ってもんよ。 つ…

飲食には、陣を張る楯が・・・

あれよあれよという間に、8都道府県が感染最多になった。ところが世間は、自信を持ったかのように落ち着いている。 ちょっと語弊があるかもしれないが、ルール厳守の顕れ。それでもクラスターが発生するのは、マスクを外すとき。 つまり、シールドのない会食…

接触対策には、プライベート自粛・・・

ついに、感染の急拡大で、新型コロナが第3波に入った。こうなると、「無事に年を越せるか!」の胸算用に・・・。 つまり、いくら注意を喚起しても、世間は止まらないのだ。会食・職場などのエチケットは、守られているはずなのに! このクラスターの接触対策…

ぷるぷるの、うるおい美人に・・・

たっぷり500ml入った、日本酒を用いた化粧水があるんよ。それも、主要アミノ酸がギュギュッと濃縮されているってわけ。 それが菊正宗の、女子に優しい【日本酒の化粧水】なんだけどね。今回、ベースはそのままに、保湿力を高めた『高保湿』が新登場! 透明保…

季節の変わり目の、スキンケア・・・

乾燥が気になる敏感肌に、みずみずしい潤いを与えてくれるんよ。それが無印良品化粧水の、【しっとりタイプ】なんだけどね。 デリケートな肌にもやさしい低刺激性の、肌保護成分を配合!しかも、保湿効果の高いリピジュアR(ポリクオタニウムー51)もね。 肌の…

せめての、起き上がり小法師・・・

小・中学生の不登校が、過去最高を更新してるという。それ自体に問題はないにしても、“いじめ”や無気力・不安となると・・・。 まして、昨年度自殺した児童生徒の人数は300人以上なんよ。それも、中学生は100人近く、高校生は200人を超えているのだ。 親でな…

ステージアップできる、労働改善・・・

【契約社員の待遇差「不合理」】ということで、退職金(東京メトロ子会社)や賞与(大阪医科大)と違って、手当・休暇が認められた。公共サービスを請け負う日本郵便は、従業員約39万人の半数近くを契約社員が占めるという。 つまり従業員とは、アルバイトや…

生殖のためには、女性が男に・・・

性染色体がXXなら女、XYなら男。1億7千万年前に獲得したこの性システムのおかげで私たちは命を脈々と受け継いできた。じつは男をつくるY染色体は滅びつつあり、専門家は「数百万年以内には消滅する」というのだから、ちょっとした驚きである。(NHKシ…

愛の遮断は、コロナの副産物・・・

【東証 全売買を終日停止】には驚いたけれど、10月1日の新規上場会社(3社)は、売買が成立しないまま初日を終えることになった。しかも、東証における上場会社時価総額は、世界3位の規模で、取引3兆円が行き場を失ったというんだもんなぁ。 とはいえ、庶民…

クラスターの発生は、潜伏感染・・・?

全世界からの入国について、政府は来月以降に再開する方向で調整に入った。ただし、観光客は除外し、1日当たり千人の入国枠を設けてはいるが・・・。 もちろん、ビジネスにおいてもそうだが、心待ちにしていたのは留学生だろう。水際対策として、抗原検査を…

GO TOで、クラスターを出さなければ・・・

第99代総理大臣に、菅義偉が就任したのだが、総理が緊急事態に陥ったら副総理が代行するものと思っていた。つまり、安倍の突如の辞任に対しては麻生副総理なのだが、正式な官職名ではないらしく、問題が起こらなくてよかった。 ところがやっぱり、菅内閣にお…

妻木と爪木・・・

富田林に聖音寺があり、境内には「人丸塚」と呼ばれる、高さ1.3mほどの石碑が存在している。これが柿本人麻呂の歌碑だと言われ、1853年に刊行された西国三十三所名所図会に「人麻呂塚」として紹介されている。 夜もすがら あかしがてらに たくものは 錦織山…

コロナ禍の、防災模索・・・

大阪・新世界の『づぼらや』の、“巨大なふぐ”のちょうちんが取り外された。これもまた、コロナウィルスの影響による経営悪化と言うことらしい。 まさに、製造業や宿泊業、飲食業を中心に、コロナ禍による雇用不安が広がっている。そこには生活不安だけでなく…

十七条憲法が、現代の平和憲法へと・・・

『欠史十代』とは、『古事記』における、第24代仁賢天皇から第33代推古天皇までの10人の天皇のことである。かの推古に仕えた厩戸皇子についても、系譜のみしか見られないのは、臣下でありながら、大伴・物部、蘇我王朝が存在していたのではなかろうか? だか…

SNSの、寄り添いだけで・・・

熱中症とコロナ拡散で、夏が終わってしまう。コロナだけは、このまま秋にバトンタッチしそうだ。 つまり、その行楽シーズンも、GoToと言うわけにはいかない。 あたかも、日本の美しい四季が奪われた感じなんだもんね。 となれば、バーチャル思考だけど、WEB…

生きとし、生けるもの・・・

被爆75年、あの夏がやってきた。しかし、コロナ禍での鎮魂なのだ。 お盆の帰省もまた、自粛を迫られている。すべての行事が、棚上げされた感じである。 しかし、【平和】は灯され続けねばならない。そこにあるのは国家でなく、生きとし生けるものなのだ。 大…

梅雨明けで、歌える日が・・・

近畿近畿地方の梅雨明けに、「待ってました!」の声掛けするつもりだった。ところが、国内感染者は増大するばかりで、第1波を超えてしまう勢い。 ついに、大阪のミナミ(御堂筋・堺筋、千日前通・長堀通)では、地域限定の休業要請がなされた。キタの要請は…

藤井 最年少タイトル・・・

首都圏からのお客を待っていたのに、東京除外が発表された。22日開始の、観光支援事業『Go To トラベル』のことである。 それと言うのも、東京の感染者数が、最多の286人なのだ。(検査人数増加)しかしこのクラスター発生も、把握できる範疇なのであろう。 …

事故るまで、予算は・・・

『東京最多224人(大阪30人)感染』と『九州豪雨 死者62人に』の見出しが並べられていた。コロナ感染が、夜の飲食店と客たちの出来事だとしたら、お互いにリスペクトをすることを忘れているとしか思えない。 一方、毎日のように豪雨が続いたら、どんなに堅固…

自粛してでも、健全な営業を・・・

なんと、「東京107人 感染再拡大」とあり、首都での発生は地方に広がる可能性がある。その感染経路については、ホストクラブやキャバクラなどの、“夜の街関連店舗”だというのだ。 せっかくの応援気運が、はじけ飛んでしまうってことになるのだが、自ら首を絞…

とりあえず、環境問題として・・・

もうすでに、「袋要りますか?」と訊かれたりするけれど、7月1日からレジ袋が有料になる。いつも、この“有料化”が引っかかるのは、お金さえ払えば、ポリ袋は使用しても良いということになるからだ。 そうじゃなくて、使用するのはバイオマス配合の袋(25%以…

コロナ対策万全で、ビジネストラベル・・・

政府は今日(19日)、都道府県境をまたぐ移動の自粛要請を全面的に解除した。プロ野球も、無観客での開幕がはじまり、これからはイベントの活動も徐々に息を吹き返してくるだろう。 とはいえ、祇園祭や天神祭りなど、大きな夏のイベントはすでに中止を発表し…

明日は、明日の風が吹く・・・

米国の白人警官による、黒人暴行死事件を機に、フランスでも人種差別の抗議デモが広がった。人口の約1割を占めており、4年前には同じような事件が起きていたフランスでも大きな問題なのだ。 すると、米動画配信サービスは、人種に対する偏見を含んでいるとし…

様々な社会問題に、AIを駆使するも・・・

あの藤井少年棋士が、ヒューリック杯棋聖戦での、最年少タイトルに挑戦するという。中学生棋士から高校生棋士になった彼は、進化し続け、AIの申し子と呼ばれるようになっていた。 と言うのも、その強さを支えているのが、AIを搭載した将棋のコンピューターソ…

何とか応援して、コロナ倒産だけは・・・

新型コロナウイルスの感染拡大で、景気が後退し、雇用環境が厳しさを増してるんよ。そんな中、経団連は派遣労働者を受け入れている会員企業に対し、可能なかぎり契約を更新して、雇用の維持に努めるよう要請してるんだけどね。 ところがコロナ症候群は、社会…

応援するための、要請報酬が・・・

21日、大阪・兵庫・京都の緊急事態宣言を解除したけれど、今もなお、感染者は報告されているのだ。要するに、「一週間の新規感染者数が10万人当たり0.5人程度以下」の目安を下回ったからに過ぎない。 ここからウイルスと共存しながら、つまり感染防止策を取…