猫のひたい

狭い了見からの、想いつき・・・

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

仲間たちを、応援したい

今週のお題「部活」 部活とまではいかないけれど、職場ではFUTSALチーム時代があった。野球少年であったぼくには、初めての経験であり、走る必要のないキーパーを選んだ。 中高年の青春の一コマなのかもしれないが、『不惑のスクラム』を観て思い出した。 ド…

七十而從心所欲不踰

今週のお題「理想の老後」 昨夜、再放送だと思うんだけど、『不惑のスクラム』を観た。 40歳以上のシニアラグビーを題材の、週末ラガーマンの話だ。 それぞれが問題を抱えながら、つないでつないで、生きることを後押ししてくれるんよ。 そんな仲間たちのス…

遠里小野

【遠里小野】を(おりおの)と呼ぶ地名が大阪にある。 この地名に、いつも『遠野物語』(柳田国男)が浮かんでくる。 とは言っても民俗的な資料はないが、古くは万葉にも(とおさとおの)として詠われている。 また近世の鉄道唱歌にも、【第63番】♪ 遠里小…

猫のひたい

yahooブログが終了で、‟Hatena Blog”にやって来たんよ。 移行できるようなこと書いていたけど、わかんねぇ! つまり、呑み込みが悪いから、できそうにないんよ。 それに、大層なことを書いていたわけでもなし。 というわけでここでも、珠玉を述べることはな…