猫のひたい

狭い了見からの、想いつき・・・

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒトラーのごとき、宿命・・・

日本の、サッカーワールドカップの出場(カタール大会11月開幕)が決定した。しかしそれも、ロシア軍のウクライナ侵攻が、中欧まで脅かすと危ぶまれるのだ。 まるでウクライナが、防波堤のようだが、もちろん、自由のための闘いなのである。たとえNATOとの歴…

中露は友好、日露は・・・

エネルギー問題を心配していたら、宮城・福島両県で、震度6強の地震が起こった。11年前の「3・11」がよみがえり、どうしても、あの原発問題が頭をよぎってしまう。 一方ロシアの軍事侵攻は3週間にも及び、もはや人道も人権もないのだから堪らない。停戦と撤…

ヒトラー以上の、汚点・・・

東日本大震災11年、福島原発事故によって、【帰還見えず】とあり、その一方で、露軍ウクライナ侵攻2週間、【停戦遠く】とある。このウクライナに、ソビエト時代、原子力発電所事故(1986年)を起こしたチェルノブイリがあるのだ。 それを標的とした露軍は、…

平和的交渉で、第二の悪魔を・・・

友好的なそぶりを見せていたプーチンは、侵攻1週間、悪魔の形相を見せつけた。「目的達成まで作戦」を強調しているプーチンは、あくまで占領の意識なのだ。 停戦することがいちばんの願いなのだが、この交渉には戦勝国はないのである。非難決議は141(国連加…