猫のひたい

狭い了見からの、想いつき・・・

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

AIは・・・、メフィストは

「殺したいほど憎いやつ」はいるかもしれないが、計画的なら責任能力はあるよね。というのが、「京都アニメーション」のスタジオに放火だけど、死刑が宣告された。 病死、事故・災害なら惜しまれる命も、殺害になると、無念の晴らし方に困るんよ。どんな善良…

ロシア・中国・北朝鮮という、外交・・・

総理は、記者団に対し、おひざ元の岸田派・宏池会の解散を検討していると明言しました(18日夜)。 というのも、各派閥で、政治資金パーティーを巡る疑惑が浮上し、その先陣を切ったというわけかな。 政党の交付金は、自民党が160億5300万円・立憲民主党は68…

ミャクミャクの、未来を・・・

【感染症警戒 2次避難】を促進させる一方で政府は、能登半島地震を「激甚災害」に指定した。ままならぬ事ばかりでも、あの『KOBE 1.17』から、自衛隊と市民ボランティアのタッグなのだ。 被災した大人でも尋常じゃないのだから、その子どもたちにとっては、…

新潟航空基地へ、物資を・・・

発生から72時間を経過した、能登半島地震(最大震度7)だが、なお余震が続いており、道路が寸断されて救助が阻まれている。しかも、建築基準法が改正された、1981年以前に建てられた木造建てが大半で、被災した建物の多くが木造だというんだけどね。 おそら…