猫のひたい

狭い了見からの、想いつき・・・

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

法道仙人から、役行者へ・・・

法道仙人は、6-7世紀頃、中国・朝鮮半島を経由して、日本へと渡ってきたとされる、インドの仙人である。播磨国一帯の山岳などに、開山・開基として名を遺しており、‟飛鉢の法”をよくし,空鉢仙人ともいわれる。 この仙人を、堺市南区にある、感応寺(妙見さ…

サイクルで、思索探訪・・・

先週の【体育の日】、ちょっと遠出をしたんだけどね。遠出と言っても車じゃなくて、サイクル(自転車)なんだけどさ。 月に1回は、50~100kmほど走るんだけど、コースによって幅ができちゃうんよ。因みに、熊野街道ー西高野街道―天野街道をつないで駆け抜けた…

女人高野とは・・・

『女神の末裔ー日本古典文学から辿る〈さすらい〉の生』(小林とし子)を流し読みした。 そのⅣ章に、女神の消滅ー説経『かるかや』を取り上げ、弘法大師とその母の物語を語る場面があると言う。 これが、2.‟母殺しの物語”の挿入されているところに、あらため…

冷めた、握り飯だけは・・・

炊き立てのご飯は、美味しいと思ってる。だから、取り立てて" こだわりのお米"はないんよ。 そこは、農業生産者の善意にすがるしかないんだけどね。 毎朝、じぶん弁当をつくってるんだけど、冷凍飯を戻してるんよ。 こればっかりは、ホカホカを食べるわけに…