猫のひたい

狭い了見からの、想いつき・・・

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

入り口はあっても、原発ごみの出口はない・・・

原子力発電所の運転期間を60年超に延ばすための法案が27日、衆院本会議で与党と日本維新の会、国民民主党などの賛成多数で可決した。その裏付けのように、原発の60年超運転を可能にする、「GX(グリーントランスフォーメーション)脱炭素電源法案」を引き合…

国際ルールは、AIチャットに・・・

2019年にバシル大統領による長期独裁政権が崩壊したスーダンでは2年後、軍とRSF(もとはアラブ系の民兵組織)が共闘して暫定政権を倒した。民政への移行が進んできたが、最近になって両者の主導権争いが激しくなり軍事衝突が起き、自衛隊が邦人退避に向った…

世界の国から、こんにちは・・・

例年よりも多い、大規模な黄砂が観測されており、西日本から北日本の広い範囲で、夜中から午前中にかけて、日本列島に襲来したんだよなぁ。そしたらこの黄砂の煙幕に紛れて、大陸間弾道ミサイル(ICBM)級が、日本の領域内(北海道)に落下するとばかり、J…

磁針張りの、傾きは・・・

中国を訪問しているフランスのマクロン大統領は、習近平国家主席と会談し、「ロシアの目を覚まさせる」よう呼び掛けた。仏外交筋によると、さらに習氏に対し、ウクライナに侵攻するロシアに武器を供与しないよう要請したというんだけれどね。 果たしてこれが…