猫のひたい

狭い了見からの、想いつき・・・

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日ごろから、持続の地域づくり・・・

日本の総人口(1億2435万人:2023年)は、2100年には現在からほぼ半減するとの予測もあり、手をこまねいていれば社会の維持が困難になる。政府や企業は、対策を総動員し、結婚・出産を望む「若者」や子育てを担う「家庭」を、社会全体で支える意識を醸成しな…

挨拶は?ー♪世界の国からこんにちは♪・・・

17日午後11時14分頃に発生した豊後水道を震源とするM6・6の地震は、この巨大地震の想定震源域の一部で発生した。ところが、気象庁は巨大地震の「前兆」とはいえないというけれど、素人目には「すわ予兆!」と考えてしまうよね。 能登半島に続き、この愛媛・…

新生活者にとっては、極悪人・・・

米議会の上下両院合同会議で、「米国の最も親しい『トモダチ』として、日本国民は米国と共にある」と岸田首相は表明している。 さらに、米国に国際秩序の維持に関与し続けるよう求め、日本も責任を担う考えを示し、グローバル・パートナーと銘打ったのだ。 …

言葉に、耳をすます・・・

自民党は4日、派閥パーティー収入不記載事件を受けた安倍派(清和政策研究会)、二階派(志帥会)の議員ら計39人の処分を決定した。塩谷・世耕両氏(離党勧告)、下村・西村(資格停止)の4人は、当時の安倍元首相から組織的な資金還流の中止を指示されて…