猫のひたい

狭い了見からの、想いつき・・・

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

何とか応援して、コロナ倒産だけは・・・

新型コロナウイルスの感染拡大で、景気が後退し、雇用環境が厳しさを増してるんよ。そんな中、経団連は派遣労働者を受け入れている会員企業に対し、可能なかぎり契約を更新して、雇用の維持に努めるよう要請してるんだけどね。 ところがコロナ症候群は、社会…

応援するための、要請報酬が・・・

21日、大阪・兵庫・京都の緊急事態宣言を解除したけれど、今もなお、感染者は報告されているのだ。要するに、「一週間の新規感染者数が10万人当たり0.5人程度以下」の目安を下回ったからに過ぎない。 ここからウイルスと共存しながら、つまり感染防止策を取…

常連客とお店の付き合いに、余韻を・・・

緊急事態宣言が、39県で解除されたけれど、もちろん3原則と3密ルールは守らねばならない。大阪モデルもまた、通天閣や太陽の塔が7日連続でクリアしたことを示す緑の灯がライトアップされた。 つまり、緊急事態宣言が維持されたまま、段階的に日常生活と経済…

欧米諸国の、大都市並みの現象・・・

緊急事態が延長したけれど、13の特定警戒都道府県以外の34県について、感染予防策をとったうえで社会経済活動の再開を容認した。警戒都道府県の大阪府も、独自の基準で解除に向けて活路を見出すのだが、減少しても終息ではないことを認識しておく必要がある…

初夏の風と光で、五感に贈り物を・・・

緊急事態宣言の延長を表明すると言うけれど、肉体と精神の限界は、大型連休までである。と言うわけでこの延長は、日常を取り戻す準備期間として取り組まなければならないのだ。 つまり、イメージトレーニングをしながら、Needs & Serveを考えておく必要があ…