猫のひたい

狭い了見からの、想いつき・・・

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クラスターを起こさず、ある種の遺伝子体系に・・・

去年と違って、年末年始の人流は活発化してるようだが、そんな時にオミクロン株の市中感染!しかも、国内の新型コロナウイルス感染者は30日、29都道府県と空港検疫で新たに515人確認された。 とは言え、まだワクチンの行きわたってなかった去年(2020年)の…

聖夜に、祈りを・・・

従来のコロナ感染者では、航空機の座席の前後2列を含む計5列の乗客のみを濃厚接触者としてきた。ところが、感染力の強いオミクロン株については、感染者と同乗していた乗客は、全員を濃厚接触者! というわけで、その濃厚接触者が、1日で3500人増したとい…

夢のある、贈り物を・・・

国内の新型コロナ感染者は16日、21都道府県と空港検疫で、190人確認された。東京都の新規感染者は30人で、1週間前から13人増え、35日ぶりに30人以上だ。 これだけなら、驚きもしないのだが、「都内でオミクロン感染者」には警戒心が増す。とは言っても、予防…

民主主義だって、勃発・・・

アメリカが主催する、民主主義サミット(110か国)が9日に開幕した。その議題が、①権威主義からの防衛②汚職との闘い③人権の推進である。 国家権力と自由民権は、たとえ民主主義であっても、綱引状態になるもの。国内の問題だけなら内政干渉かもしれないが、…

SDGsへの、ステップアップ・・・

アルファ・ベータ・ガンマ・デルタ、そしてオミクロンなんだよね。まるで進化していくように、アミノ酸の変異箇所も多いというんだ。 年末年始の国際線も、停止ではなく、入国者数制限をするに止まった。とりあえずは、フィギュアスケートのGPファイナル(門…