猫のひたい

狭い了見からの、想いつき・・・

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

低学年は、遊ぶ運動で・・・

県教育委員会は23日、全国の小学5年生と中学2年生を対象にスポーツ庁が毎年実施している「全国体力・運動能力調査」の県内の集計結果を発表した。つまり、小学生と中学生の走る力といった体力や運動能力が、昨年度より低下したと言うのだ。 背景には運動…

「いつか来る、きっと来る!」と、優しさと暖かさで・・・

「立ち止まったり、去るつもりはありません。新展開や終了についても考えていません」(ザギトワ:12月15日) もちろん、まだ17歳の彼女なのだが、有り余る決意を表明している。そして日本のファンたちは、何度も、真央と言うカモメが、跳んだ日のことを知っ…

オリンピックイヤーでも、漢情は大切に・・・

2019年を締めくくる今年の漢字が、【令】とした。何となく予感されたけれど、世相にふさわしい。 というのも、5月の新元号から、【令和元年】をわざわざ記したってこともあるが・・・。そんな和暦も、来年はオリンピックイヤーとして、西暦2020年が輝くから…

足利尊氏・夢窓疎石、そして光厳院・・・

河内長野市の金剛寺に、北朝初代天皇の、光厳(こうごん)上皇(1313-1364)の分骨所がある。第96代後醍醐天皇(1288-1339)の失脚を受けて、皇位に就いた天皇であったが、復権した後醍醐が、自身の廃位と光厳の即位を否定したため、歴代天皇126代(令和)の…