猫のひたい

狭い了見からの、想いつき・・・

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

聞こえなくなったら、失われた国・・・

イスラエルとハマスの戦闘休止(4日間)が、現地時間24日午前7時から始まるという。 互い国の人質である、女性・子どもが解放されるのだけれど、戻れる街は廃墟なのだ。 一方のロシアとウクライナだが、侵略開始後(1年9カ月)のG20に、、プーチンが居た。こ…

喧嘩両成敗・・・

パレスチナ自治区ガザ地区に侵攻中のイスラエル軍は、シファ病院での軍事作戦を続けてるんよ。ロシアのウクライナ侵攻でも同じだが、戦争が起これば、未来の子を容赦なく殺しつづけるのだ。 米中もまた、衝突の危険を避け、競争競争の管理に向けた対話を継続…

子どもたちの、生命を・・・

イスラエルが、ガザ北部で人道支援目的に1日4時間程度の戦闘休止を始めるというんだけどね。ところが、イスラエル軍の報道官は、人道支援に関する同軍の「転換ではない」と強調してる。 いかにも、「目には目を、歯には歯を」方式かのようだが、イスラエルに…

大義名分を持ち出して、墓場に・・・

イスラエル軍報道官は2日、イスラム組織ハマスが実効支配するガザ市を包囲したと発表した。 ヨルダン川西岸とガザ地区で自治を行っているのが、パレスチナ自治区だが独立国家ではない。 しかも、過激派を抑えることができないから、自治的にも分裂・分断状態…