猫のひたい

狭い了見からの、想いつき・・・

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

屋上へ、もう一歩・・・

2019年11月2日から4日まで、京都市勧業館にて「お別れ そして志を繋ぐ式」と題した追悼式典が開かれた。つまり、11月25日から解体に向けた準備が始まり、2020年1月上旬から4月下旬にかけて工事が行われる予定である。 ガソリンを撒いて放火したことで、同社…

僕のこと、書き残してね・・・

『高倉健、その愛。』の著者、小田貴月のインタビューが深夜放送から流れてきた。そのエピソードに、健さんらしい笑顔が見えたので、なんだかホッとしてしまった。 というのも、孤高の人のイメージがあまりにも強すぎたからだが、『化粧をしないでください』…

『梁塵秘抄口伝集』に魅かれて・・・

『平家物語』の巻一には、白河法皇(1053-1129)が「賀茂河の水、双六の賽、山法師、是ぞわが心にかなわぬもの」と嘆いたという逸話がある。 そのひ孫にあたるのが後白河法皇であり、‟今様”の『梁塵秘抄』を編集した人である。 熊野へ参るには紀路(きぢ)と…

お互いに魅せ合った、不屈の精神・・・

井上尚弥が、早々と出血したにもかかわらず、WBSSバンタム級を制覇したのだ。しかも、バンタム級らしい、これがボクシングという打ち合いであった。 相手のドネアは10代からのあこがれの選手で、リスペクトしていた。おそらく、戦っているドネアにしても、そ…

首里城、焼失・・・

30年に及ぶ復元工事が今年1月に完了したばかりの、首里城が焼失した。建物群を取り囲む城砦が消火活動を妨げ、防火設備も機能しなかったという。 つまり、高台にある首里城は、城壁に囲まれ、火元とみられる正殿まで近づけなかったのだ。しかも、文化財には…