猫のひたい

狭い了見からの、想いつき・・・

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ワグネル反乱を機に、犯罪協力の国々は・・・

ワグネルは、ルカシェンコの仲介で、モスクワへの進軍を取りやめ、ベラルーシで保護された。 これに対しプーチンは、ロシア連邦軍に入るか、ベラルーシへ行くかの選択肢を示している。 そしたら、ロシアの副司令官が、拘束されたと伝えられているから、プー…

中国原発は、6.5倍・・・

原子力発電は、地球環境にとって諸刃の刃だと言える。ところが、世界中で原子力発電所が稼働しているのだ。 一位アメリカ・二位フランス・三位中国、四位が日本! そして、使い終わった核燃料から「核のゴミ」がでる。 ところで今、福島の処理水をめぐり取り…

AIスパイ横行で、【自由と人権】が・・・

岸田首相は15日、首相官邸で記者団に「今国会での衆院解散は考えていない」と述べたのは、揺らぎのない自信の顕われ。 「複雑化する国際情勢への対応や持続的な賃上げの実現、子ども・子育て戦略を前に進めなくてはいけない」と強調した。 ところが一方で、…

デストロイヤーとなった、80%支持の国民も・・・

ウクライナ軍は6日、「南部ヘルソン州のドニプロ川にある水力発電所のダムが、ロシア側によって破壊された」と発表したんだけどね。ロシア側とウクライナ側の、どちらが破壊したのかはっきりしないけれど、戦争とはそういうものだから、非人道的になってしま…

生物学的には、女性だけでも・・・

来春卒業する大学生や大学院生を対象とした、企業の採用選考が1日、政府主導の「就活ルール」上で解禁だ。 だがすでに面接を始めている企業は多く、7割を超す学生が内定を得ているという調査結果があるんだけどね。 というのも、景気回復や人手不足が背景に…