猫のひたい

狭い了見からの、想いつき・・・

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

参加停止の、アスリートたち・・・

勤労感謝の日(23日)に、『ドーハの歓喜』を引き寄せたのは前半の粘りであり、後半の作戦と守護神の活躍である。しかし、27日のコスタリカ戦に勝利しなければ、まるでオペラか歌劇のように、あの忌まわしい悲劇が再来するかも。 もちろん代表26人は揃ってい…

台湾の制覇は、海洋の支配・・・

日中首脳会談の冒頭で、習氏は「両国関係の重要性は変わっておらず、今後も変わらない。新しい時代に合致した関係をつくりたい」と呼びかけた。岸田首相は、沖縄県・尖閣諸島がある東シナ海での中国の軍事活動や弾道ミサイルの発射には「深刻な懸念」を表明…

物流も外交も、滞留・・・

米中間選挙(8日投開票)は10日も開票作業が続き、野党・共和党が連邦議会の下院で過半数に迫っているが、与党・民主党も猛追している。 上院は大接戦となり、一部の接戦州で12月に決選投票が行われるが、当初予想された共和党のシンボルカラーにちなむ…

ロシアの、スポーツ・文化および教育は・・・

日本サッカー協会は3日、W杯カタール大会(20日開幕)に臨む日本代表メンバー26人の背番号を発表し、エースの象徴となる背番号10は南野拓実(27=モナコ)が背負うことになった。 まさか、南野がW杯の初選出とは思わなかったけれど、そこには歴代最多に並…