猫のひたい

狭い了見からの、想いつき・・・

挨拶は?ー♪世界の国からこんにちは♪・・・

17日午後11時14分頃に発生した豊後水道を震源とするM6・6の地震は、この巨大地震の想定震源域の一部で発生した。ところが、気象庁は巨大地震の「前兆」とはいえないというけれど、素人目には「すわ予兆!」と考えてしまうよね。 能登半島に続き、この愛媛・…

新生活者にとっては、極悪人・・・

米議会の上下両院合同会議で、「米国の最も親しい『トモダチ』として、日本国民は米国と共にある」と岸田首相は表明している。 さらに、米国に国際秩序の維持に関与し続けるよう求め、日本も責任を担う考えを示し、グローバル・パートナーと銘打ったのだ。 …

言葉に、耳をすます・・・

自民党は4日、派閥パーティー収入不記載事件を受けた安倍派(清和政策研究会)、二階派(志帥会)の議員ら計39人の処分を決定した。塩谷・世耕両氏(離党勧告)、下村・西村(資格停止)の4人は、当時の安倍元首相から組織的な資金還流の中止を指示されて…

食品全般の、添加物は・・・

小林製薬(大阪市)が機能性表示食品として販売した紅こうじのサプリメントで、死亡例が計4人に拡大した。紅麹菌の仲間には、腎疾患などを引き起こす「シトリニン」と呼ばれるカビ毒を作るものがあるって言うんよ。 ところが、シトリニン生成に関わる遺伝子…

やる気の、借金地獄・・・

耐震基準(1981・2000)は、震度6強~7程度の地震でも倒壊しない強度を原則としているんだけどね。とはいえ、能登半島地震でも、1981年以降の耐震基準を満たしている住宅の倒壊が確認されているんよ。 その地震地域係数1.0も、太平洋沿岸部に北陸地方と近…

余命・教育・識字、及び所得・・・

ついに、ロシア大統領選挙が、今日(15日)から17日にかけて実施されたんだけどね。この『プーチン劇場』は、凍結した映像だけで、何の笑顔もみることができないんだ。 スポーツも、文化の交流もないロシアの国民は、井の中の蛙、洞窟の山椒魚ってわけ。閉塞…

ロシアが、失われた国に・・・

11月の米大統領選で、ドナルド・トランプ前大統領(77)の、共和党指名候補になるのが確実視され、『ドナルド劇場2024』の始まりだという。確かに、米連邦最高裁は3月4日、2024年米大統領選への立候補は可能との意見書を公表したのだが、連邦議会襲撃事件(2…

喧嘩両成敗を、旨と・・・

3年目に入ったロシアのウクライナ侵略が、国民の大多数に支持されていると主張し、侵略の継続を改めて表明した。もはや、ロシア国民を共犯者に仕立て上げ、狂信者プーチンは、ロシア帝国を掲げ、年次教書演説をしたというわけ。 3月15~17日の露大統領選で、…

どちらも、隠れ蓑・・・

東京株式市場で、日経平均株価が、史上最高値を約34年ぶりに更新したんよ。とはいえ、高齢化社会の家庭経済には、景気判断からは程遠いってのが実情だ。 それよりか、2023年に3.6%の経済成長を実現したという、ロシアの底力に驚く。まだまだ小出しの制裁…

世界の国から、こんにちは・・・

コロナ禍からの回復で消費や輸出が伸び、日本の名目GDPは過去最高になり、実質GDPも増え、ともに3年連続のプラス成長になった。 ところが、2023年の名目国内総生産は(GDP)は、ドルに換算すると、ドイツに抜かれ、世界4位(1位:米国・2位:中国)に転落! …

限らないけれど、自分らしく・・・

能登半島地震から1カ月、午後4時10分、犠牲者の冥福を祈る姿が、映し出された。家屋倒壊はショックだけれど、子どもや高齢者のケアに寄り添っていてあげたい。 軍事クーデター3年のミャンマーでは、「国民が飢えて、食糧を必要としている」 ガザ地区も同じで…

AIは・・・、メフィストは

「殺したいほど憎いやつ」はいるかもしれないが、計画的なら責任能力はあるよね。というのが、「京都アニメーション」のスタジオに放火だけど、死刑が宣告された。 病死、事故・災害なら惜しまれる命も、殺害になると、無念の晴らし方に困るんよ。どんな善良…

ロシア・中国・北朝鮮という、外交・・・

総理は、記者団に対し、おひざ元の岸田派・宏池会の解散を検討していると明言しました(18日夜)。 というのも、各派閥で、政治資金パーティーを巡る疑惑が浮上し、その先陣を切ったというわけかな。 政党の交付金は、自民党が160億5300万円・立憲民主党は68…

ミャクミャクの、未来を・・・

【感染症警戒 2次避難】を促進させる一方で政府は、能登半島地震を「激甚災害」に指定した。ままならぬ事ばかりでも、あの『KOBE 1.17』から、自衛隊と市民ボランティアのタッグなのだ。 被災した大人でも尋常じゃないのだから、その子どもたちにとっては、…

新潟航空基地へ、物資を・・・

発生から72時間を経過した、能登半島地震(最大震度7)だが、なお余震が続いており、道路が寸断されて救助が阻まれている。しかも、建築基準法が改正された、1981年以前に建てられた木造建てが大半で、被災した建物の多くが木造だというんだけどね。 おそら…

お金で、政治が・・・

岸田内閣で法務副大臣を務めた柿沢未途衆院議員(52)が28日、4月の東京都江東区長選で区議を買収するなどした容疑で逮捕された。 さらに、自民党安倍派の政治資金規正法違反事件で、東京地検特捜部は28日、同派の大野泰正参院議員の国会事務所を家宅捜…

大晦日は、一日千金・・・

もはや年末という時に、ダイハツの認証不正が発覚し、全工場が停止に追い込まれたのだ。その対象は、生産・開発中はもちろん、64車種と3つのエンジン(生産終了含む)におよぶ。 その中には、トヨタやマツダ、SUBARUに供給する自動車も含まれ、まさに業界の…

危うい路線が、見え隠れ・・・

ハマスが行ったイスラエルに対する越境攻撃について、約7割が「正しい決定だった」と支持!二国家解決など頭にないのか、自国讃歌に終始してるとしたら、【平和】などは程遠いかもね。 大国プーチン大統領も、「ロシアが目標を達成すればウクライナに平和が…

シンガポール、AAA(トリプルA)・・・

世界各国の、15歳の子どもの学力を測る、国際学力調査の結果が発表されたんよ。(5日) 日本は課題とされていた「読解力」が大幅に改善し、すべての分野で世界トップレベル! その分野というのが、「読解力」「数学的リテラシー」「科学的リテラシー」ってわ…

目玉になるのが、空飛ぶクルマ・・・

2025年大阪・関西万博の開幕まで、あと500日となり、参加を表明している国・地域は約160に上る。前売り入場券の販売も始まったので、ここはやっぱり、夢がふくらむ未来をのぞいてみたくなるよ。 Ⅰ AIが住人の健康状態を把握し、理想の食事や運動について助言…

聞こえなくなったら、失われた国・・・

イスラエルとハマスの戦闘休止(4日間)が、現地時間24日午前7時から始まるという。 互い国の人質である、女性・子どもが解放されるのだけれど、戻れる街は廃墟なのだ。 一方のロシアとウクライナだが、侵略開始後(1年9カ月)のG20に、、プーチンが居た。こ…

喧嘩両成敗・・・

パレスチナ自治区ガザ地区に侵攻中のイスラエル軍は、シファ病院での軍事作戦を続けてるんよ。ロシアのウクライナ侵攻でも同じだが、戦争が起これば、未来の子を容赦なく殺しつづけるのだ。 米中もまた、衝突の危険を避け、競争競争の管理に向けた対話を継続…

子どもたちの、生命を・・・

イスラエルが、ガザ北部で人道支援目的に1日4時間程度の戦闘休止を始めるというんだけどね。ところが、イスラエル軍の報道官は、人道支援に関する同軍の「転換ではない」と強調してる。 いかにも、「目には目を、歯には歯を」方式かのようだが、イスラエルに…

大義名分を持ち出して、墓場に・・・

イスラエル軍報道官は2日、イスラム組織ハマスが実効支配するガザ市を包囲したと発表した。 ヨルダン川西岸とガザ地区で自治を行っているのが、パレスチナ自治区だが独立国家ではない。 しかも、過激派を抑えることができないから、自治的にも分裂・分断状態…

どうする⁈安保理・・・

ガザは、パレスチナ自治区の飛地なのだが、人口はパレスチナ自治区で最大だという。しかも、政治的には分裂しており、過激派ハマスの実効支配下にあるからややこしい。 ガザ地区では、容赦ない攻撃で、2360人の子どもが亡くなり、5364人の子どもが負傷!(24…

背景には、中国の覇権主義・・・

『一帯一路』は、2013年ナザルバエフ大学(カザフスタン)の演説で、習近平総書記が提案した。そして18日、「構想は10年間で実りある成果を達成した」と、習近平主席は主張したんだけどね。 習氏に続き、ロシアのプーチン大統領が演説し、国際問題には触れず…

周りへのリスペクトが、勇気にも・・・

米大リーグ、エンゼルスの大谷翔平選手が、初の本塁打王に輝いたのだ。体格やパワーの差から、日本人には困難といわれてきたタイトルである。 しかもこの3月、WBCでもエース兼打者として日本代表に大きく貢献した。つまり、MVPも受賞しているのだが、その体…

"天使のささやき”に、勇気をもって・・・

晩婚化や未婚化が進む原因は、「そもそも結婚の必要性を感じない人が増えた」という。とはいえ、「いい人がいれば結婚する」という考え方は、根っからあるはずなのである。 だからこそ、戦争・災害を経ても、先祖代々は続いて来たのだけれど、今や少子高齢化…

戦えるのは、ロシア国民だけ!

国連安保理は、「世界の平和と安全の維持」に責任を負っており、事実上の最高意思決定機関!ところが、その常任理事国であるロシアが、【平和と安全】を脅かす当事国になっているのだ。 つまり欧米対、拒否権を持つ中露の、ハッキリした構図で、非難できても…

拉致問題だけど、『日朝』に・・・

プロ野球・阪神タイガースの『アレ』が、18年ぶりに実現し、道頓堀の戎橋付近は厳戒態勢! その優勝で、宮本勝浩名誉教授(関大)は、全国で969億円の経済効果が見込まれるっていう。 あの3月の、日本中を歓喜させたWBCの優勝よりも、効果(654億円)がある…