猫のひたい

狭い了見からの、想いつき・・・

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

クラスターの発生は、潜伏感染・・・?

全世界からの入国について、政府は来月以降に再開する方向で調整に入った。ただし、観光客は除外し、1日当たり千人の入国枠を設けてはいるが・・・。 もちろん、ビジネスにおいてもそうだが、心待ちにしていたのは留学生だろう。水際対策として、抗原検査を…

GO TOで、クラスターを出さなければ・・・

第99代総理大臣に、菅義偉が就任したのだが、総理が緊急事態に陥ったら副総理が代行するものと思っていた。つまり、安倍の突如の辞任に対しては麻生副総理なのだが、正式な官職名ではないらしく、問題が起こらなくてよかった。 ところがやっぱり、菅内閣にお…

妻木と爪木・・・

富田林に聖音寺があり、境内には「人丸塚」と呼ばれる、高さ1.3mほどの石碑が存在している。これが柿本人麻呂の歌碑だと言われ、1853年に刊行された西国三十三所名所図会に「人麻呂塚」として紹介されている。 夜もすがら あかしがてらに たくものは 錦織山…

コロナ禍の、防災模索・・・

大阪・新世界の『づぼらや』の、“巨大なふぐ”のちょうちんが取り外された。これもまた、コロナウィルスの影響による経営悪化と言うことらしい。 まさに、製造業や宿泊業、飲食業を中心に、コロナ禍による雇用不安が広がっている。そこには生活不安だけでなく…