猫のひたい

狭い了見からの、想いつき・・・

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

季節の変わり目の、スキンケア・・・

乾燥が気になる敏感肌に、みずみずしい潤いを与えてくれるんよ。それが無印良品化粧水の、【しっとりタイプ】なんだけどね。 デリケートな肌にもやさしい低刺激性の、肌保護成分を配合!しかも、保湿効果の高いリピジュアR(ポリクオタニウムー51)もね。 肌の…

せめての、起き上がり小法師・・・

小・中学生の不登校が、過去最高を更新してるという。それ自体に問題はないにしても、“いじめ”や無気力・不安となると・・・。 まして、昨年度自殺した児童生徒の人数は300人以上なんよ。それも、中学生は100人近く、高校生は200人を超えているのだ。 親でな…

ステージアップできる、労働改善・・・

【契約社員の待遇差「不合理」】ということで、退職金(東京メトロ子会社)や賞与(大阪医科大)と違って、手当・休暇が認められた。公共サービスを請け負う日本郵便は、従業員約39万人の半数近くを契約社員が占めるという。 つまり従業員とは、アルバイトや…

生殖のためには、女性が男に・・・

性染色体がXXなら女、XYなら男。1億7千万年前に獲得したこの性システムのおかげで私たちは命を脈々と受け継いできた。じつは男をつくるY染色体は滅びつつあり、専門家は「数百万年以内には消滅する」というのだから、ちょっとした驚きである。(NHKシ…

愛の遮断は、コロナの副産物・・・

【東証 全売買を終日停止】には驚いたけれど、10月1日の新規上場会社(3社)は、売買が成立しないまま初日を終えることになった。しかも、東証における上場会社時価総額は、世界3位の規模で、取引3兆円が行き場を失ったというんだもんなぁ。 とはいえ、庶民…