猫のひたい

狭い了見からの、想いつき・・・

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

EU圏とアジア圏の、世界侵略構想・・・

間もなく(3月4日)、パラリンピックが始まるというのに、ついにロシアはついに軍事侵攻に踏み切った。ロシア国防省は、これまでに11の空港を含む、ウクライナ軍の80以上の施設を攻撃したというのだ。 あくまでも、軍事施設を対象にした攻撃だとしているが、…

三国志世界にあって、平和の要に・・・

高木美帆「金」・坂本花織「銅」・複合団体「銅」と、北京冬季五輪のメダル数を伸ばしている。なんとあのドーピング疑惑の絶対王者と思われていたワリエフ(15歳)が、大崩の4位に沈んだのだ。 ドーピング問題で、国としての出場ができなくなったROCが、再び…

感動と感銘を受け、美しい伝説に・・・

羽生結弦(27)=ANA=が出場し、注目の4回転半(クワッドアクセル、略号=4A)は転倒したが、クワッドアクセルと認定されるも回転不足。選手が4Aを跳ぶには、空中で6周半/秒の速さで体を回転させる必要があるが、それは一台の車が時速50キロで走る…

「ありがとう、北京!」で・・・

北京冬季五輪は3日、4日の開幕に先立ってアイスホッケー女子の1次リーグが始まり、B組の日本(世界ランキング6位)はスウェーデン(同9位)に3-1で勝った。ところが、ソチ(2014年)・平昌(2018年)の過去2回大会とも、初戦で対戦し、敗れた因縁の相手だっ…