猫のひたい

狭い了見からの、想いつき・・・

三国志世界にあって、平和の要に・・・

高木美帆「金」・坂本花織「銅」・複合団体「銅」と、北京冬季五輪のメダル数を伸ばしている。
なんとあのドーピング疑惑の絶対王者と思われていたワリエフ(15歳)が、大崩の4位に沈んだのだ。

ドーピング問題で、国としての出場ができなくなったROCが、再びこのような事態を起こさせる、ロシアオリンピック委員会だけの問題であろうか?
ウクライナ情勢でのプーシキン大統領に至っても、挙句の果て、ロシア人ウクライナ人は一つの民族である」と主張する始末なんだもんね。

そしたら中国の五輪組織委報道官も、「世界で中国は一つ、台湾は中国の不可分の一部だ」と発言しているのだ。
中国・ロシア、そして朝鮮と、まるで三国志世界のようだが、日本海と太平洋に囲まれた日本にあっては、あくまで平和の要であってほしいもんだ。