猫のひたい

狭い了見からの、想いつき・・・

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイバーシティやマイノリティへの、人権無視・・・

3回目の追加接種を、厚生労働省は、全ての希望者を対象とすることに決めたとある。その時期については、2回接種完了(70.9%)から8か月以上の間隔をあけるのが目安。 確かに、2回接種者の死者ゼロ(20代~50代)と大阪府はまとめており自治体の成果!ところ…

好古学的なことに、解除されず・・・

沖縄県以外の各自治体が、22日(京都・兵庫)及び25日に時短解除に踏み切る。ウィズコロナには違いないけれど、こんなニュースには明るくなるってもんだ。 とは言え、マスク生活は欠かせないものだし、誰とでも気軽に話せる訳でもない。それでも周りに、それ…

それらを踏まえて、環境問題とサービス(労働問題)・・・

衆院が解散され、4年ぶりとなる衆院選は19日に公示され、31日に投開票を迎える。コロナと経済対策が争点だというけれど、この公約については、あってないようなものなのだ。 しかし、コロナウィズでの経済活性化は必要なのだが、接種率2回目は65.78%だ…

ディープラーニングされた、王将・・・

豊島将之竜王(31)に、藤井聡太3冠(19)=王位、叡王、棋聖=が挑む。 というのも、将棋の第34期竜王戦7番勝負、第1局が今日(8日)開幕する。 14歳でデビューした少年は、今や4冠目を狙うまでに進化してきたのである。 ところがこの豊島竜王との対戦成績…

支出は、ホームステイ・・・

ウィズコロナに変わりはないけれど、営業再開には、気持ちが明るくなるよね。飲食業界や観光業界、そしてイベント業界などにしても、走り出したら戻れない。 ワクチンパスポートがあったにしても、ブレイクスルーで陰性も陽性に反転する。この距離感が、二の…