猫のひたい

狭い了見からの、想いつき・・・

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

意見する、野党は・・・

序盤戦で自民・公明の与党は、非改選議席69を含めた参院全体の過半数(125議席)に必要な、56議席を上回るのが確実な情勢だという。つまり「改憲勢力」は、国会で改憲発議に必要な3分の2(166議席)の維持をうかがっている。 改憲勢力は与党に加…

露国民自ら、判断が・・・

コロナ感染とウクライナ侵攻は、今後の100年を占っているのかもしれない。つまり、これからもワクチンは射ち続けるだろうし、マスク生活も日常的だ。 これらのマスク外しも、国内的にはマナーやエチケット範囲で許されるだろう。しかし、ロシアの戦争犯罪は…

世界から孤立かどうかの、瀬戸際・・・

「欧州の穀物庫」と呼ばれるウクライナで、穀物輸出が滞っているのだ。もちろん、ロシアによる、黒海の港湾封鎖のためだが、食糧危機に瀕する。 そこで、G7(仏・米・英・独・日・伊・加)が動き出したというわけだ。つまり、ルーマニアを経由する、代替輸出…

政治・経済的信用はもとより、教育・文化・学術まで・・・

フランス・ドイツ・イタリアの西欧3カ国が、「一刻も早い停戦」を目指してプーチン露大統領と対話を再開している。対露強硬派のポーランドやバルト三国は、一斉に反発し、「とにかく平和でなく、ウクライナの勝利しかない」という。 バルト諸国とはフィンラ…