猫のひたい

狭い了見からの、想いつき・・・

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ウィズコロナなら、正体不明には・・・

世界保健機関(WHO)は27日、日本の新型コロナウイルスの新規感染者が24日までの1週間で96万9000人超に上り、世界最多だったと発表した。アメリカ約86万・ドイツ約56万・イタリア約53万、そしてフランスが約50万となったが、日本以外の各国はは前週よりも減…

【祖生・親生・子生・孫生】の、つもり・・・

新型コロナ感染者数(21日)が、東京3万1878人・大阪2万2047人だけど、ワクチン対策はあるにしても、自己責任の状態である。この範囲ですむのなら、何ら生活や行動パターンに影響はないけれど、【BA・5】が第7波を引き起こしているのだ。 それでも3年ぶりに…

政治家の死に、銃器のない平和を・・・

「この秋に、『国葬儀』の形式で、安倍元総理大臣の葬儀を行うこととする」と表明しました。安倍氏が生前やりのこしていたのは、改憲であることから、ここで国民に投票を促す意味かも。 しかも、新型コロナの第7波が襲ってきている中で、海外の要人が来日す…

安心・安全を、国家的使命として・・・

参院選も終盤に入った七夕の日に、第7波の声が上がった。とはいえ、自公政権には変わりなくても、如何ともし難い。 焦点は、エネルギーと物価高なんだけれど、これにBA.5だ。しかも、訪日観光客を受け入れての、対策をするってわけ。 まさに四面楚歌だが、危…

【世界平和】が、生命線だが・・・

北大西洋条約機構(NATO)首脳会議は30日閉幕し、ロシアを「最も重大かつ直接の脅威」と呼び、抑止力と防衛力を大幅に強化すると打ち出した。 さらに、「中国が欧米の安全保障に突きつける体制上の挑戦に対応」として、中露の戦略的協力関係の深化はNATOの価…