猫のひたい

狭い了見からの、想いつき・・・

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

食品全般の、添加物は・・・

小林製薬(大阪市)が機能性表示食品として販売した紅こうじのサプリメントで、死亡例が計4人に拡大した。紅麹菌の仲間には、腎疾患などを引き起こす「シトリニン」と呼ばれるカビ毒を作るものがあるって言うんよ。 ところが、シトリニン生成に関わる遺伝子…

やる気の、借金地獄・・・

耐震基準(1981・2000)は、震度6強~7程度の地震でも倒壊しない強度を原則としているんだけどね。とはいえ、能登半島地震でも、1981年以降の耐震基準を満たしている住宅の倒壊が確認されているんよ。 その地震地域係数1.0も、太平洋沿岸部に北陸地方と近…

余命・教育・識字、及び所得・・・

ついに、ロシア大統領選挙が、今日(15日)から17日にかけて実施されたんだけどね。この『プーチン劇場』は、凍結した映像だけで、何の笑顔もみることができないんだ。 スポーツも、文化の交流もないロシアの国民は、井の中の蛙、洞窟の山椒魚ってわけ。閉塞…

ロシアが、失われた国に・・・

11月の米大統領選で、ドナルド・トランプ前大統領(77)の、共和党指名候補になるのが確実視され、『ドナルド劇場2024』の始まりだという。確かに、米連邦最高裁は3月4日、2024年米大統領選への立候補は可能との意見書を公表したのだが、連邦議会襲撃事件(2…

喧嘩両成敗を、旨と・・・

3年目に入ったロシアのウクライナ侵略が、国民の大多数に支持されていると主張し、侵略の継続を改めて表明した。もはや、ロシア国民を共犯者に仕立て上げ、狂信者プーチンは、ロシア帝国を掲げ、年次教書演説をしたというわけ。 3月15~17日の露大統領選で、…