猫のひたい

狭い了見からの、想いつき・・・

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お金で、政治が・・・

岸田内閣で法務副大臣を務めた柿沢未途衆院議員(52)が28日、4月の東京都江東区長選で区議を買収するなどした容疑で逮捕された。 さらに、自民党安倍派の政治資金規正法違反事件で、東京地検特捜部は28日、同派の大野泰正参院議員の国会事務所を家宅捜…

大晦日は、一日千金・・・

もはや年末という時に、ダイハツの認証不正が発覚し、全工場が停止に追い込まれたのだ。その対象は、生産・開発中はもちろん、64車種と3つのエンジン(生産終了含む)におよぶ。 その中には、トヨタやマツダ、SUBARUに供給する自動車も含まれ、まさに業界の…

危うい路線が、見え隠れ・・・

ハマスが行ったイスラエルに対する越境攻撃について、約7割が「正しい決定だった」と支持!二国家解決など頭にないのか、自国讃歌に終始してるとしたら、【平和】などは程遠いかもね。 大国プーチン大統領も、「ロシアが目標を達成すればウクライナに平和が…

シンガポール、AAA(トリプルA)・・・

世界各国の、15歳の子どもの学力を測る、国際学力調査の結果が発表されたんよ。(5日) 日本は課題とされていた「読解力」が大幅に改善し、すべての分野で世界トップレベル! その分野というのが、「読解力」「数学的リテラシー」「科学的リテラシー」ってわ…

目玉になるのが、空飛ぶクルマ・・・

2025年大阪・関西万博の開幕まで、あと500日となり、参加を表明している国・地域は約160に上る。前売り入場券の販売も始まったので、ここはやっぱり、夢がふくらむ未来をのぞいてみたくなるよ。 Ⅰ AIが住人の健康状態を把握し、理想の食事や運動について助言…