猫のひたい

狭い了見からの、想いつき・・・

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

パラリンピックが、リハビリテーションに・・・

パラリンピック(1960年開始)は、国際パラリンピック委員会が主催する、身体障害者(肢体不自由、脳性麻痺、視覚障害、知的障害)を対象とした世界最高峰の障害者スポーツの総合競技大会である。同じ障害者スポーツの競技大会ではあるが、1924年開催のデフリ…

パンデミックの中で、救急・緊急発進・・・

自宅療養で、入院先が見つからず、新生児死亡だなんて、残念でならない。妊婦と胎児を守り抜くことが、未来へのメッセージのはずなのに届かない。 この記事だけでも、妊婦さんは胎児とともに不安な日々を過ごすことになる。ひとつの生命だけでなく、同時にふ…

「あるものを活かす」に、ひと踏ん張り・・・

12日のコロナ感染者が、最多の1万8888人になり、人流に言及している。ところが、いつの間にかワクチン接種が、政府の中断以来消えてしまった。 高齢者の接種状況は、80%以上だけれど、64歳以下は20%(1回目)あまり。この盆休期間にこそ、供給を実施すべき…

麦わら帽子をかぶって、地球の子に・・・

Tokyo2020オリンピックも、あと3日だけれど、日本のメダル獲得数(金22・銀10・銅14)も更新中である。このパンデミックの中にあって、それぞれの想いは様々だけれど、奇跡の開催といえるかもしれない。 その開催国日本では、何回目かの緊急事態宣言(東京50…