猫のひたい

狭い了見からの、想いつき・・・

2023-01-01から1年間の記事一覧

お金で、政治が・・・

岸田内閣で法務副大臣を務めた柿沢未途衆院議員(52)が28日、4月の東京都江東区長選で区議を買収するなどした容疑で逮捕された。 さらに、自民党安倍派の政治資金規正法違反事件で、東京地検特捜部は28日、同派の大野泰正参院議員の国会事務所を家宅捜…

大晦日は、一日千金・・・

もはや年末という時に、ダイハツの認証不正が発覚し、全工場が停止に追い込まれたのだ。その対象は、生産・開発中はもちろん、64車種と3つのエンジン(生産終了含む)におよぶ。 その中には、トヨタやマツダ、SUBARUに供給する自動車も含まれ、まさに業界の…

危うい路線が、見え隠れ・・・

ハマスが行ったイスラエルに対する越境攻撃について、約7割が「正しい決定だった」と支持!二国家解決など頭にないのか、自国讃歌に終始してるとしたら、【平和】などは程遠いかもね。 大国プーチン大統領も、「ロシアが目標を達成すればウクライナに平和が…

シンガポール、AAA(トリプルA)・・・

世界各国の、15歳の子どもの学力を測る、国際学力調査の結果が発表されたんよ。(5日) 日本は課題とされていた「読解力」が大幅に改善し、すべての分野で世界トップレベル! その分野というのが、「読解力」「数学的リテラシー」「科学的リテラシー」ってわ…

目玉になるのが、空飛ぶクルマ・・・

2025年大阪・関西万博の開幕まで、あと500日となり、参加を表明している国・地域は約160に上る。前売り入場券の販売も始まったので、ここはやっぱり、夢がふくらむ未来をのぞいてみたくなるよ。 Ⅰ AIが住人の健康状態を把握し、理想の食事や運動について助言…

聞こえなくなったら、失われた国・・・

イスラエルとハマスの戦闘休止(4日間)が、現地時間24日午前7時から始まるという。 互い国の人質である、女性・子どもが解放されるのだけれど、戻れる街は廃墟なのだ。 一方のロシアとウクライナだが、侵略開始後(1年9カ月)のG20に、、プーチンが居た。こ…

喧嘩両成敗・・・

パレスチナ自治区ガザ地区に侵攻中のイスラエル軍は、シファ病院での軍事作戦を続けてるんよ。ロシアのウクライナ侵攻でも同じだが、戦争が起これば、未来の子を容赦なく殺しつづけるのだ。 米中もまた、衝突の危険を避け、競争競争の管理に向けた対話を継続…

子どもたちの、生命を・・・

イスラエルが、ガザ北部で人道支援目的に1日4時間程度の戦闘休止を始めるというんだけどね。ところが、イスラエル軍の報道官は、人道支援に関する同軍の「転換ではない」と強調してる。 いかにも、「目には目を、歯には歯を」方式かのようだが、イスラエルに…

大義名分を持ち出して、墓場に・・・

イスラエル軍報道官は2日、イスラム組織ハマスが実効支配するガザ市を包囲したと発表した。 ヨルダン川西岸とガザ地区で自治を行っているのが、パレスチナ自治区だが独立国家ではない。 しかも、過激派を抑えることができないから、自治的にも分裂・分断状態…

どうする⁈安保理・・・

ガザは、パレスチナ自治区の飛地なのだが、人口はパレスチナ自治区で最大だという。しかも、政治的には分裂しており、過激派ハマスの実効支配下にあるからややこしい。 ガザ地区では、容赦ない攻撃で、2360人の子どもが亡くなり、5364人の子どもが負傷!(24…

背景には、中国の覇権主義・・・

『一帯一路』は、2013年ナザルバエフ大学(カザフスタン)の演説で、習近平総書記が提案した。そして18日、「構想は10年間で実りある成果を達成した」と、習近平主席は主張したんだけどね。 習氏に続き、ロシアのプーチン大統領が演説し、国際問題には触れず…

周りへのリスペクトが、勇気にも・・・

米大リーグ、エンゼルスの大谷翔平選手が、初の本塁打王に輝いたのだ。体格やパワーの差から、日本人には困難といわれてきたタイトルである。 しかもこの3月、WBCでもエース兼打者として日本代表に大きく貢献した。つまり、MVPも受賞しているのだが、その体…

"天使のささやき”に、勇気をもって・・・

晩婚化や未婚化が進む原因は、「そもそも結婚の必要性を感じない人が増えた」という。とはいえ、「いい人がいれば結婚する」という考え方は、根っからあるはずなのである。 だからこそ、戦争・災害を経ても、先祖代々は続いて来たのだけれど、今や少子高齢化…

戦えるのは、ロシア国民だけ!

国連安保理は、「世界の平和と安全の維持」に責任を負っており、事実上の最高意思決定機関!ところが、その常任理事国であるロシアが、【平和と安全】を脅かす当事国になっているのだ。 つまり欧米対、拒否権を持つ中露の、ハッキリした構図で、非難できても…

拉致問題だけど、『日朝』に・・・

プロ野球・阪神タイガースの『アレ』が、18年ぶりに実現し、道頓堀の戎橋付近は厳戒態勢! その優勝で、宮本勝浩名誉教授(関大)は、全国で969億円の経済効果が見込まれるっていう。 あの3月の、日本中を歓喜させたWBCの優勝よりも、効果(654億円)がある…

メディアの沈黙が、通過儀礼を・・・

ジャニーズ事務所は、「ジャニー喜多川に、性加害があったと認識しております」と認めた。 一連の女性問題かと思いきや、いわば男色(なんしょく)の、お小姓問題ということらしい。 そのことが、未成年者を含む、男子タレント養成所として名高い、この陣内…

婦女子・高齢者で、国難に・・・

1923年9月1日に、関東大震災が起きてから今年で100年になり、各都市圏の防災にも熱が入る。 いくら時代が時代にしろ、死者・行方不明者が、約10万5千人にも上ったって言うんだもんね。 阪神・淡路大震災(1995年)、東日本大震災(2011年)、そして30年の内…

原子力発電には、『核のゴミ』が・・・

東京電力の、福島第1原子力発電所の事故から12年、原発処理水の放出が24日始まったのだ。もちろん、薄めた処理水に含まれる放射性物質トリチウムは、安全基準未満ではあるけれど。 たとえ、トリチウムの1リットル濃度が、40分の1(1500ベクレル)未満であっ…

琵琶湖は、サステイナブル・・・

世界有数の広さを持つ、湖や貯水池の半分以上で、著しい水量の減少が起きているという。というのも、気候変動と水の過剰利用が主な原因で、琵琶湖が毎年消滅してる計算なんだ。 何しろ、グレートソルト湖(米国ユタ州)が、「5年内に消滅の危機」って言うん…

インバウンド見込んで、人手不足・・・

中国政府が、「日本行きの団体旅行を、同日(10日)から解禁した」と発表した。というのも、「海外旅行の意欲が高まっており、国民に便宜を図る」というんよ。 今までは東南アジアやアフリカが目立ったが、今回は人気の米国や韓国・西欧も!自然災害の影響や…

無害なヘリウムと、有害な中性子・・・

2035年に、核融合発電で生み出した電気を送電線につなげ、60年までに、エネルギーの自給自足かも。 つまり、重水素などの原子核が、融合する際に生まれる膨大なエネルギーを利用するってことなんだ。 二酸化炭素や、高レベル放射性廃棄物が出ないため、「夢…

原爆の国日本は、放射性廃棄物を・・・

福井県にある関西電力の高浜原子力発電所1号機が、28日午後、原子炉を起動し、12年ぶりに再稼働!来年で運転開始から50年となる、現在、国内では最も古い原発だが、来月2日には発電・送電を開始! 一方で、脱炭素化を目指す政府としては、次世代原発の開発に…

Reスタートのない、破滅への道・・・

ロシアのプーチン政権が、黒海を経由した、ウクライナ産の穀物輸出合意から離脱した。しかも、海上封鎖をエスカレートさせ、ウクライナ入港全船に攻撃警告をしてるという。 さらにAIについては、「ソ連時代の核兵器やロケットの開発と同様に重要だ」と述べた…

ロシアの人為災害が、ベラルーシの核・・・

欧州連合(EU)は13日、日本産食品に課している輸入規制を完全に撤廃すると正式に発表した。加盟する27カ国が、福島県産の水産物などを対象に続けてきた規制が8月をめどになくなるのだ。 EUが完全撤廃することで、規制を残す国・地域は、ロシアや中国・韓国…

強迫観念の献金は、幻影・幻聴・・

「もう、あれから一年になるんだ」というのが、安倍晋三銃撃事件(7月8日)である。そもそも母親が、宗教団体に多額のお金を振り込んだ影響で破産し、家庭生活が破綻! つまり、「宗教二世問題」なのだが、本人も誕生時や幼少期から入信させられるんよ。すな…

ワグネル反乱を機に、犯罪協力の国々は・・・

ワグネルは、ルカシェンコの仲介で、モスクワへの進軍を取りやめ、ベラルーシで保護された。 これに対しプーチンは、ロシア連邦軍に入るか、ベラルーシへ行くかの選択肢を示している。 そしたら、ロシアの副司令官が、拘束されたと伝えられているから、プー…

中国原発は、6.5倍・・・

原子力発電は、地球環境にとって諸刃の刃だと言える。ところが、世界中で原子力発電所が稼働しているのだ。 一位アメリカ・二位フランス・三位中国、四位が日本! そして、使い終わった核燃料から「核のゴミ」がでる。 ところで今、福島の処理水をめぐり取り…

AIスパイ横行で、【自由と人権】が・・・

岸田首相は15日、首相官邸で記者団に「今国会での衆院解散は考えていない」と述べたのは、揺らぎのない自信の顕われ。 「複雑化する国際情勢への対応や持続的な賃上げの実現、子ども・子育て戦略を前に進めなくてはいけない」と強調した。 ところが一方で、…

デストロイヤーとなった、80%支持の国民も・・・

ウクライナ軍は6日、「南部ヘルソン州のドニプロ川にある水力発電所のダムが、ロシア側によって破壊された」と発表したんだけどね。ロシア側とウクライナ側の、どちらが破壊したのかはっきりしないけれど、戦争とはそういうものだから、非人道的になってしま…

生物学的には、女性だけでも・・・

来春卒業する大学生や大学院生を対象とした、企業の採用選考が1日、政府主導の「就活ルール」上で解禁だ。 だがすでに面接を始めている企業は多く、7割を超す学生が内定を得ているという調査結果があるんだけどね。 というのも、景気回復や人手不足が背景に…