猫のひたい

狭い了見からの、想いつき・・・

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『内憂外患』でも、平和外交・・・

小・中・高のいじめ認知件数が、61万5351件と過去最多を記録したことが分かった。その多くは、「冷やかしやからかい、悪口や脅し文句、嫌なことを言われる」ことらしい。 大人の社会になると、もっと犯罪めいて、パワハラ・セクハラ・モラハラという記…

自由度の高い、物流を・・・

9月23日に総額450億ポンド(約7・6兆円)の大規模減税を発表した、英国のリズ・トラス首相(47)は20日、経済混乱で辞任の意向を表明した。財源の裏付けがなかったことで財政不安が広がり、英国債金利が急騰(価格は急落)し、債券安・通貨安・株安の「トリ…

鉄道の町おこしは、遠い昔の話・・・

150年前の10月14日、客車の3両目に明治天皇が乗車し、4両目は西郷隆盛・大隈重信・板垣退助、5両目には勝海舟・山県有朋、6両目に渋沢栄一と、明治の元勲らが勢ぞろいしたという。 その顔ぶれから、鉄道建設は国家の威信をかけた一大事業だったことが伝わる…

ロシアの母たちが、宇露戦争終結へ・・・

大谷の大リーグ5年目は、「ダブル規定到達」に加えて、ベーブ・ルース以来104年ぶりの「2桁本塁打、2桁勝利」も達成するなど、投打の「二刀流」をさらなる高みへと押し上げた。新聞やテレビのニュースは、①コロナ関係②ロシアのウクライナ侵攻③に、”Doショー…