猫のひたい

狭い了見からの、想いつき・・・

ロシアの母たちが、宇露戦争終結へ・・・

大谷の大リーグ5年目は、「ダブル規定到達」に加えて、ベーブ・ルース以来104年ぶりの「2桁本塁打、2桁勝利」も達成するなど、投打の「二刀流」をさらなる高みへと押し上げた。
新聞やテレビのニュースは、①コロナ関係②ロシアのウクライナ侵攻③に、”Doショータイム”だが、大谷翔平(28)のニュースで毎日一喜一憂しているのが一般的な日本人観かも。

ひょっとしたら、「何を悠長なことを言ってるねん!」とお叱りを受けるかもしれないが、台湾・尖閣・中国問題や、ミサイルがひっきりなしに飛び交っている中、北方領土問題も残る。
もちろん国内だけではなく、世界のどこを見ても同じことだが、ロシアのウクライナ侵攻を終わらせない限り、食料・エネルギー問題は来年も続き、おそらく領土奪還も年内には終わらない。

どうしようもない円高だが、逆に円安の立場で行くなら、輸出を伸ばせばいいし、インバウンドで訪日客に来てもらえばいいんだけれど、その為には安心・安全な国であることが必要!
ますます物資や土地が亡くなるようでは配慮する必要もあるけれど、とりあえずロシアの母たちが、プーチン政権を引きずり降ろさない限り、宇(ウクライナ)露戦争は終りそうにないんだよなぁ。