猫のひたい

狭い了見からの、想いつき・・・

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

かの国に、正月休戦は・・・

新型コロナの感染が拡大し、全国の1日当たりの感染者は、20万人前後である。今まさに第8波だけど、3年ぶりに行動制限のない年末年始を迎えるってわけ。 さすがにコロナ以前には戻らないけど、帰省ラッシュの風物詩ってことかも。もちろん、訪日客も増えてい…

ロシアの母たちだけが、その行動を・・・

バイデン氏は、米軍の主力地対空ミサイルシステム「パトリオット」供与を含む軍事支援を伝達した。 ゼレンスキー氏は、「米の支援は、世界の安全保障と民主主義への投資だ」と訴え、徹底抗戦を宣言! 一方ロシアのプーチンは、迎撃ミサイル「パトリオット」…

これってまさか、足慣らし・・・

自民・公明両党の税制調査会は15日、防衛費増額の財源に、法人税、復興特別所得税、たばこ税を充てる方針を決めた。 これは憲法改正への、強い意思表示かもしれないが、明らかにロシア・中国・北朝鮮を見つめてのことなのであろう。 岸田文雄首相が党役員会…

平時からの危機管理に、ブラボー!・・・

新型コロナウイルスの国内感染者は8日午後7時現在、新たに13万2989人が確認され、前週の同じ曜日(1日)より1万5211人増え、3日連続で前週を上回った。 年末年始に向けては、すでに東京都は新たにオンライン診療の範囲を拡充する方針を示して…

命を高めて・・・

サッカーのワールドカップ(W杯)カタール大会の、1次リーグE組最終戦の日本―スペイン戦が行われ、日本がスペインに2-1で破り、16強で争う決勝トーナメントに進出した。日本は5日午後6時(日本時間6日午前0時)から、決勝トーナメント1回戦で初の8強入りを懸…