猫のひたい

狭い了見からの、想いつき・・・

日ごろから、持続の地域づくり・・・

日本の総人口(1億2435万人:2023年)は、2100年には現在からほぼ半減するとの予測もあり、手をこまねいていれば社会の維持が困難になる。
政府や企業は、対策を総動員し、結婚・出産を望む「若者」や子育てを担う「家庭」を、社会全体で支える意識を醸成しなければならないんよ。

その7項目(読売新聞社)の第一が、【結婚から育児 切れ目なく支援】なんだろうけれど、かなり女性にとってはプレッシャーを感じさせる。
結婚・育児は目的にはならないし、生きがいにもならないから厄介なんだけれど、突然、人生のプログラミングが夢を形づくらせてくれるんだ。

例えば百年時代を生き抜くとしたら、目安としたら30年区切りになるかもしれないが、60歳になれば、充実したステージにいるってことなんよ。
つまり、健康長寿ってわけだけれど、世間とかかわっていく中で、サポートしてもらう自治体も必要だから、日ごろから、持続の地域づくりを!