猫のひたい

狭い了見からの、想いつき・・・

世界の国から、こんにちは・・・

コロナ禍からの回復で消費や輸出が伸び、日本の名目GDPは過去最高になり、実質GDPも増え、ともに3年連続のプラス成長になった。
ところが、2023年の名目国内総生産は(GDP)は、ドルに換算すると、ドイツに抜かれ、世界4位(1位:米国・2位:中国)に転落!

円安が進んだことから目減りすることは仕方がないにしても、5位には世界人口1位のインドが控えており、追い抜かれるのも間近だ。
というのも、GDPが、労働人口の数に左右されると考えてのことだけど、その割には、人口が日本より少ないドイツに抜かれてるんよ。

先進国では、どこの国も少子高齢化だと思うけれど、物価高と賃上げ、人手不足と生産・物流など、それぞれのライフプランに関わる。
GDPもSDGsも、戦争・紛争さえなければ、パリオリンピック(2024年)や大阪万博(2025年)で、「世界の国からこんにちわ」だよね。