猫のひたい

狭い了見からの、想いつき・・・

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえず、環境問題として・・・

もうすでに、「袋要りますか?」と訊かれたりするけれど、7月1日からレジ袋が有料になる。いつも、この“有料化”が引っかかるのは、お金さえ払えば、ポリ袋は使用しても良いということになるからだ。 そうじゃなくて、使用するのはバイオマス配合の袋(25%以…

コロナ対策万全で、ビジネストラベル・・・

政府は今日(19日)、都道府県境をまたぐ移動の自粛要請を全面的に解除した。プロ野球も、無観客での開幕がはじまり、これからはイベントの活動も徐々に息を吹き返してくるだろう。 とはいえ、祇園祭や天神祭りなど、大きな夏のイベントはすでに中止を発表し…

明日は、明日の風が吹く・・・

米国の白人警官による、黒人暴行死事件を機に、フランスでも人種差別の抗議デモが広がった。人口の約1割を占めており、4年前には同じような事件が起きていたフランスでも大きな問題なのだ。 すると、米動画配信サービスは、人種に対する偏見を含んでいるとし…

様々な社会問題に、AIを駆使するも・・・

あの藤井少年棋士が、ヒューリック杯棋聖戦での、最年少タイトルに挑戦するという。中学生棋士から高校生棋士になった彼は、進化し続け、AIの申し子と呼ばれるようになっていた。 と言うのも、その強さを支えているのが、AIを搭載した将棋のコンピューターソ…