猫のひたい

狭い了見からの、想いつき・・・

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

それぞれの想いが、ドラマに・・・

連日、オリンピックのハラハラドキドキに興奮していたけれど、29日の1日当たりの感染者数が1万人を突破した。働き盛りの、勤労者の割合率が高いようだけれど、職域接種を加速しなければと思っちゃう。 とは言え、ワクチンパスポートはVIP扱いにはならないか…

コロナ禍の祭典は、次世代へのバトン・・・

東京五輪がきょう開幕するのだが、その前哨戦(21日から)ともいうべきソフトボールやサッカー(女子・男子)を観る。上野の連投は見事というよりほかないけれど、七回無死1・2塁での、後藤の火消しは堂々としていた。 ソフトボールはベース上の球筋が見えて…

世界の国々やホストタウンの・・・

両リーグトップの33本塁打を放ち、投手としても4勝をマークしたといえば、投打二刀流で活躍をしている大谷祥平選手(MLB)である。まだ前半戦ではあるが、ニューヨーク紙「NYデイリーニュース」は、「世界最高の選手であることは否定のしようがない」と絶賛…

結集された、世界プロジェクト・・・

東京(896)・埼玉(155)・千葉(200)・神奈川(322)の、1都3県での5輪競技は無観客で開催する。北海道(62)は検討中だけど、宮城(25)・福島(17)・静岡(34)は上限を決め、茨城(26)は児童生徒に限定である。 聖火リレーは埼玉(8日)から東京(9…

共産党の下でも、自由と希望の両翼を・・・

7月に創立100年となった中国共産党を祝したいところだけど、その歴史をみると、上海で第1回の党大会を開いた時は13人と言われているんよ。その2年前に成立していたのが、日本でもおなじみの孫文(1866-1925)は中華革命党を改組して国民党を結党していたのだ…