猫のひたい

狭い了見からの、想いつき・・・

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

生命の智慧が、君たちの歴史を・・・

【路上飲み】で、せめぎ合いが続いているというんだけどね。それがコロナ禍での、唯一の抵抗力とは、とても思えないなぁ。 カラダが資本の若者たちなら、つねにリスクを考えているもん。貯金がなくても、健康なら時代を生きられるバイタリティかな。 たとえ…

何としても、今を生きる・・・

【温室ガス2030年度46%減(13年度比)】の、26%からの目標引き上げを表明した。その取り組みが、①再生可能エネルギーの最大限導入②火力発電の必要最小限化③「ESG投資」の拡大④産業・運輸の「電化」加速、そして⑤原子力の活用なのである。 なかでもインパク…

浪花千栄子で、『お父さんはお人好し』・・・

何で富田林に浪花千栄子が、と思ったら、大阪府南河内郡大伴村板持(現・富田林市東板持町)の生まれだという。朝ドラ、『おちょやん』のモデルなのだが、主役を演じる女優 杉花咲が、最近のせりふ回しや仕草が似てきているのだ。 もちろん知ってるはずもな…

「辛くてしんどくても、努力は必ず報われる」ーGRIT

この時期に、【変異株(N501Y) 若者に急拡大】の見出しである。お年寄りは用心深いかもしれないが、十歳未満の子どもたちが心配! 同居する家族は、どうしても濃厚接触者になっちゃうんだもんなぁ。4月はスタートの時期だけに、こんなことで挫折したくない…

ひょっとしたら、輝ける人が・・・

聖火リレーが始まって1週間経ったら、東京と大阪で感染者数が逆転していた。変異株の急増は、ついに【蔓延防止措置】を適用するところまで来ちゃった。 つまり、4月14日の大阪市内の聖火リレーの予定は、中止することになる。その代わり、大阪城や通天閣、ハ…