猫のひたい

狭い了見からの、想いつき・・・

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

"天使のささやき”に、勇気をもって・・・

晩婚化や未婚化が進む原因は、「そもそも結婚の必要性を感じない人が増えた」という。とはいえ、「いい人がいれば結婚する」という考え方は、根っからあるはずなのである。 だからこそ、戦争・災害を経ても、先祖代々は続いて来たのだけれど、今や少子高齢化…

戦えるのは、ロシア国民だけ!

国連安保理は、「世界の平和と安全の維持」に責任を負っており、事実上の最高意思決定機関!ところが、その常任理事国であるロシアが、【平和と安全】を脅かす当事国になっているのだ。 つまり欧米対、拒否権を持つ中露の、ハッキリした構図で、非難できても…

拉致問題だけど、『日朝』に・・・

プロ野球・阪神タイガースの『アレ』が、18年ぶりに実現し、道頓堀の戎橋付近は厳戒態勢! その優勝で、宮本勝浩名誉教授(関大)は、全国で969億円の経済効果が見込まれるっていう。 あの3月の、日本中を歓喜させたWBCの優勝よりも、効果(654億円)がある…

メディアの沈黙が、通過儀礼を・・・

ジャニーズ事務所は、「ジャニー喜多川に、性加害があったと認識しております」と認めた。 一連の女性問題かと思いきや、いわば男色(なんしょく)の、お小姓問題ということらしい。 そのことが、未成年者を含む、男子タレント養成所として名高い、この陣内…

婦女子・高齢者で、国難に・・・

1923年9月1日に、関東大震災が起きてから今年で100年になり、各都市圏の防災にも熱が入る。 いくら時代が時代にしろ、死者・行方不明者が、約10万5千人にも上ったって言うんだもんね。 阪神・淡路大震災(1995年)、東日本大震災(2011年)、そして30年の内…