猫のひたい

狭い了見からの、想いつき・・・

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マスク生活の知恵さえあれば・・・

ドイツ・フランスだけでなく、韓国まで、コロナ感染が急拡大している。とは言え日本では、USJで、2年ぶりのクリスマスツリーがお目見えした。 ところが大阪府は、2回接種していても、60歳以上のブレイクスルー54%!こうなると3回目への間隔は、8か月以上か…

日本の歴史会議に、平和と人権は?

中国共産党は、先週の重要会議で採択した「歴史決議」の全文を公表(16日)した。文化大革命について「全く誤った判断」と指摘し、天安門事件については「動乱」。 また台湾をめぐっては、「党の変わることのない歴史的任務だ」としているからね。しかも、「…

生きることは、隠れた才能に・・・

「書いた 愛した 生きた」は、『赤と黒』の作家スタンダールの墓碑銘であった。それに同調したわけではないだろうが、寂聴の墓碑銘は「愛した 書いた 祈った」! まさに、彼女の一生を思わせ、その晩年の表情や語り口が浮かんできて落ち着く。その法話を聴聞…

日常生活は、バックトゥザフューチャー・・・

今回の選挙で、自民261(-15)・立民96(-14)・維新41(+31)・公明32(+3)・国民11(+3)・共産10(-2)・れ新3(+2)・社民1(0)、そして無所属10の結果である。このコロナ選挙は、10月にはタイミングよく感染者数が減少して、与党政権は過半数を維…