猫のひたい

狭い了見からの、想いつき・・・

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

中国帝国主義を、彷彿・・・

中国共産党に批判的な香港紙、【蘋果日報】(アップル・デイリー)の廃刊を決めた。香港国家安全維持法(国安法)に基づいて資産が凍結され、事業継続を断念せざるを得ないというわけ。 全てが、武漢のコロナ発生から始まる、中国共産党のシナリオであるよう…

コロナ禍での、この記録は・・・

沖縄(97)を除いて、7都道府県(北海道73・東京452・愛知99・京都17・大阪95・兵庫39・福岡41)を、緊急事態宣言から蔓延防止重点措置に移行。この数字から見ても、東京の移行については疑問符をつけたいところだが、20代・30代の感染者について、経路不明…

高齢者を含む弱者へ、ヒットを・・・

【大規模接種 対象全国に】というわけで、ワクチン接種が加速状態に入ったのかもしれない。その接種方法も、大規模接種・集団接種・個別接種とあり、個別のかかりつけ医と思いきや、集団のいち早い受け入れ接種ニュース! 予診票が届いて、予約案内カードを…

敬意をもって、「時よ止まれ、君は美しい!」

五輪まであと50日(6月3日)、1日には海外選手団の先陣を切ってソフトボール女子豪州代表が来日している。登録していた528自治体も、105が断念せざるを得なかったけれど、ホストタウンは厳戒始動した。 とはいっても、アスリートたちはストレスを抱えての来…