猫のひたい

狭い了見からの、想いつき・・・

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

誰も許さない、この戦争行為に・・・

戦争犯罪者であるプーチンは、戦勝記念日(5月9日)の軍事パレードを、軍事作戦(ウクライナ侵攻)の終了まで延期したようだ。「もし誰かが外部から介入し、ロシアにとって受け入れがたい戦略的な性質の脅威を作り出そうとするなら、我々の反撃は電光石火で…

目を覚まし、愛をこめて・・・

ロシアが、「マリウポリ完全掌握」を宣言した(ウクライナ側否定)。というのも、戦勝記念日(5月9日)が迫っており、鼓舞したいからだ。 プーチン大統領は、この軍事パレードを強行する姿を見せているらしい。それが、ナチスドイツとの勝利ってことらしいが…

戦争そのものが、ジェノサイド・・・

「国際人道法違反」が報告されても、誰も止められないのだ。その名を明かすまでは、「誰も寝てはならぬ」と歌い続ける。 しかし、80%以上の支持率を持つ独裁者は、ヒトラー気取り!プロパガンダに守られた国民たちは、高いびきでスヤスヤと。 これを止めら…

戦争を起こせば、SDGsの犯罪者・・・

NHKの朝ドラ『カムカムエブリバディ』が、岡山・大阪・京都を舞台にして、この1週間を駆け足のように終了した。それも、大正・昭和・平成・令和の四時代を、ラジオ英語講座とジャズと時代劇と共に生きた母娘孫三代の、1925年から2025年まで100年間に渡る悲喜…

子どもの日には、ウクライナにも・・・

新年度になって、【18歳成人】は今日からだけど、20歳オトナへの助走ってこと。学業に勤しむだけじゃなくて、積極的な社会参加も問われることになるんだよなぁ。 と入っても早速、「ロシアのウクライナ侵攻はどうかな?」と尋ねられても嫌だよね。今まさに、…