猫のひたい

狭い了見からの、想いつき・・・

2021-01-01から1年間の記事一覧

クラスターを起こさず、ある種の遺伝子体系に・・・

去年と違って、年末年始の人流は活発化してるようだが、そんな時にオミクロン株の市中感染!しかも、国内の新型コロナウイルス感染者は30日、29都道府県と空港検疫で新たに515人確認された。 とは言え、まだワクチンの行きわたってなかった去年(2020年)の…

聖夜に、祈りを・・・

従来のコロナ感染者では、航空機の座席の前後2列を含む計5列の乗客のみを濃厚接触者としてきた。ところが、感染力の強いオミクロン株については、感染者と同乗していた乗客は、全員を濃厚接触者! というわけで、その濃厚接触者が、1日で3500人増したとい…

夢のある、贈り物を・・・

国内の新型コロナ感染者は16日、21都道府県と空港検疫で、190人確認された。東京都の新規感染者は30人で、1週間前から13人増え、35日ぶりに30人以上だ。 これだけなら、驚きもしないのだが、「都内でオミクロン感染者」には警戒心が増す。とは言っても、予防…

民主主義だって、勃発・・・

アメリカが主催する、民主主義サミット(110か国)が9日に開幕した。その議題が、①権威主義からの防衛②汚職との闘い③人権の推進である。 国家権力と自由民権は、たとえ民主主義であっても、綱引状態になるもの。国内の問題だけなら内政干渉かもしれないが、…

SDGsへの、ステップアップ・・・

アルファ・ベータ・ガンマ・デルタ、そしてオミクロンなんだよね。まるで進化していくように、アミノ酸の変異箇所も多いというんだ。 年末年始の国際線も、停止ではなく、入国者数制限をするに止まった。とりあえずは、フィギュアスケートのGPファイナル(門…

マスク生活の知恵さえあれば・・・

ドイツ・フランスだけでなく、韓国まで、コロナ感染が急拡大している。とは言え日本では、USJで、2年ぶりのクリスマスツリーがお目見えした。 ところが大阪府は、2回接種していても、60歳以上のブレイクスルー54%!こうなると3回目への間隔は、8か月以上か…

日本の歴史会議に、平和と人権は?

中国共産党は、先週の重要会議で採択した「歴史決議」の全文を公表(16日)した。文化大革命について「全く誤った判断」と指摘し、天安門事件については「動乱」。 また台湾をめぐっては、「党の変わることのない歴史的任務だ」としているからね。しかも、「…

生きることは、隠れた才能に・・・

「書いた 愛した 生きた」は、『赤と黒』の作家スタンダールの墓碑銘であった。それに同調したわけではないだろうが、寂聴の墓碑銘は「愛した 書いた 祈った」! まさに、彼女の一生を思わせ、その晩年の表情や語り口が浮かんできて落ち着く。その法話を聴聞…

日常生活は、バックトゥザフューチャー・・・

今回の選挙で、自民261(-15)・立民96(-14)・維新41(+31)・公明32(+3)・国民11(+3)・共産10(-2)・れ新3(+2)・社民1(0)、そして無所属10の結果である。このコロナ選挙は、10月にはタイミングよく感染者数が減少して、与党政権は過半数を維…

ダイバーシティやマイノリティへの、人権無視・・・

3回目の追加接種を、厚生労働省は、全ての希望者を対象とすることに決めたとある。その時期については、2回接種完了(70.9%)から8か月以上の間隔をあけるのが目安。 確かに、2回接種者の死者ゼロ(20代~50代)と大阪府はまとめており自治体の成果!ところ…

好古学的なことに、解除されず・・・

沖縄県以外の各自治体が、22日(京都・兵庫)及び25日に時短解除に踏み切る。ウィズコロナには違いないけれど、こんなニュースには明るくなるってもんだ。 とは言え、マスク生活は欠かせないものだし、誰とでも気軽に話せる訳でもない。それでも周りに、それ…

それらを踏まえて、環境問題とサービス(労働問題)・・・

衆院が解散され、4年ぶりとなる衆院選は19日に公示され、31日に投開票を迎える。コロナと経済対策が争点だというけれど、この公約については、あってないようなものなのだ。 しかし、コロナウィズでの経済活性化は必要なのだが、接種率2回目は65.78%だ…

ディープラーニングされた、王将・・・

豊島将之竜王(31)に、藤井聡太3冠(19)=王位、叡王、棋聖=が挑む。 というのも、将棋の第34期竜王戦7番勝負、第1局が今日(8日)開幕する。 14歳でデビューした少年は、今や4冠目を狙うまでに進化してきたのである。 ところがこの豊島竜王との対戦成績…

支出は、ホームステイ・・・

ウィズコロナに変わりはないけれど、営業再開には、気持ちが明るくなるよね。飲食業界や観光業界、そしてイベント業界などにしても、走り出したら戻れない。 ワクチンパスポートがあったにしても、ブレイクスルーで陰性も陽性に反転する。この距離感が、二の…

歴史的な、平和五輪が・・・

ロックダウンを可能にする法整備について、議論が交わされた。総裁選における、党主催によるオンライン討論会においてである。 このコロナ都市封鎖については、誰もが頭を掠めたことに違いない。河野氏・高市氏は温度差ありの前向き、岸田氏・野田氏は別途対…

コンセプトである、復興は・・・・

米誌タイムは15日、毎年恒例の「世界で最も影響力のある100人」を発表、日本から米大リーグ、エンゼルスの大谷翔平選手、女子テニスの大坂なおみ選手、建築家の隈研吾氏を選んだ。まだ二けた勝利にはなっていないけれど、「アイコン(あこがれの対象)」部門…

イメージ通りの、1年・・・

19都道府県(東京1675・大阪1488・愛知1170・神奈川804・埼玉697・兵庫676etc.)の緊急事態宣言を延長(12日から30日)を決定した。ワクチンの接種率状況(1回目61.39%・2回目49.39%)も高くなり、11月には行動制限を緩和し、社会経済活動の再開を目指して…

帰宅すれば、消毒と検温を・・・

第5波以降、子どもから家庭内に、感染拡大しているという。そんな逆流現象が確認されたというのは、児童施設での分析。 そして、重症化しやすい親世代に広がっているというのだが…。20歳未満の新規感染者数も、前週から増え続けているのだ。 つまり、学校が…

パラリンピックが、リハビリテーションに・・・

パラリンピック(1960年開始)は、国際パラリンピック委員会が主催する、身体障害者(肢体不自由、脳性麻痺、視覚障害、知的障害)を対象とした世界最高峰の障害者スポーツの総合競技大会である。同じ障害者スポーツの競技大会ではあるが、1924年開催のデフリ…

パンデミックの中で、救急・緊急発進・・・

自宅療養で、入院先が見つからず、新生児死亡だなんて、残念でならない。妊婦と胎児を守り抜くことが、未来へのメッセージのはずなのに届かない。 この記事だけでも、妊婦さんは胎児とともに不安な日々を過ごすことになる。ひとつの生命だけでなく、同時にふ…

「あるものを活かす」に、ひと踏ん張り・・・

12日のコロナ感染者が、最多の1万8888人になり、人流に言及している。ところが、いつの間にかワクチン接種が、政府の中断以来消えてしまった。 高齢者の接種状況は、80%以上だけれど、64歳以下は20%(1回目)あまり。この盆休期間にこそ、供給を実施すべき…

麦わら帽子をかぶって、地球の子に・・・

Tokyo2020オリンピックも、あと3日だけれど、日本のメダル獲得数(金22・銀10・銅14)も更新中である。このパンデミックの中にあって、それぞれの想いは様々だけれど、奇跡の開催といえるかもしれない。 その開催国日本では、何回目かの緊急事態宣言(東京50…

それぞれの想いが、ドラマに・・・

連日、オリンピックのハラハラドキドキに興奮していたけれど、29日の1日当たりの感染者数が1万人を突破した。働き盛りの、勤労者の割合率が高いようだけれど、職域接種を加速しなければと思っちゃう。 とは言え、ワクチンパスポートはVIP扱いにはならないか…

コロナ禍の祭典は、次世代へのバトン・・・

東京五輪がきょう開幕するのだが、その前哨戦(21日から)ともいうべきソフトボールやサッカー(女子・男子)を観る。上野の連投は見事というよりほかないけれど、七回無死1・2塁での、後藤の火消しは堂々としていた。 ソフトボールはベース上の球筋が見えて…

世界の国々やホストタウンの・・・

両リーグトップの33本塁打を放ち、投手としても4勝をマークしたといえば、投打二刀流で活躍をしている大谷祥平選手(MLB)である。まだ前半戦ではあるが、ニューヨーク紙「NYデイリーニュース」は、「世界最高の選手であることは否定のしようがない」と絶賛…

結集された、世界プロジェクト・・・

東京(896)・埼玉(155)・千葉(200)・神奈川(322)の、1都3県での5輪競技は無観客で開催する。北海道(62)は検討中だけど、宮城(25)・福島(17)・静岡(34)は上限を決め、茨城(26)は児童生徒に限定である。 聖火リレーは埼玉(8日)から東京(9…

共産党の下でも、自由と希望の両翼を・・・

7月に創立100年となった中国共産党を祝したいところだけど、その歴史をみると、上海で第1回の党大会を開いた時は13人と言われているんよ。その2年前に成立していたのが、日本でもおなじみの孫文(1866-1925)は中華革命党を改組して国民党を結党していたのだ…

中国帝国主義を、彷彿・・・

中国共産党に批判的な香港紙、【蘋果日報】(アップル・デイリー)の廃刊を決めた。香港国家安全維持法(国安法)に基づいて資産が凍結され、事業継続を断念せざるを得ないというわけ。 全てが、武漢のコロナ発生から始まる、中国共産党のシナリオであるよう…

コロナ禍での、この記録は・・・

沖縄(97)を除いて、7都道府県(北海道73・東京452・愛知99・京都17・大阪95・兵庫39・福岡41)を、緊急事態宣言から蔓延防止重点措置に移行。この数字から見ても、東京の移行については疑問符をつけたいところだが、20代・30代の感染者について、経路不明…

高齢者を含む弱者へ、ヒットを・・・

【大規模接種 対象全国に】というわけで、ワクチン接種が加速状態に入ったのかもしれない。その接種方法も、大規模接種・集団接種・個別接種とあり、個別のかかりつけ医と思いきや、集団のいち早い受け入れ接種ニュース! 予診票が届いて、予約案内カードを…