猫のひたい

狭い了見からの、想いつき・・・

言葉に、耳をすます・・・

自民党は4日、派閥パーティー収入不記載事件を受けた安倍派(清和政策研究会)、二階派志帥会)の議員ら計39人の処分を決定した。
塩谷・世耕両氏(離党勧告)、下村・西村(資格停止)の4人は、当時の安倍元首相から組織的な資金還流の中止を指示されていたという。

ところが、令和4年7月の安倍氏死去後も、還流は継続されていたってわけで、この不記載が裏金作りとみなされ、『政治と金』につながる。
本来、1回のパーティーで、20万円を超えるパーティー券の、購入者の名前や金額を収支報告書に記載するよう義務付けているというんだよ。

この悪しき習慣というものは、被害・災害などが起こらない限り、社会問題にならないのだが、今まさに2024年問題として浮上したってわけ。
この物流問題と一緒にはできないけれど、理念をお持ちの政治家はさておき、ひと月後の新入社員の言葉に、耳をすますことができるかなぁ。