猫のひたい

狭い了見からの、想いつき・・・

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

原子力発電には、『核のゴミ』が・・・

東京電力の、福島第1原子力発電所の事故から12年、原発処理水の放出が24日始まったのだ。もちろん、薄めた処理水に含まれる放射性物質トリチウムは、安全基準未満ではあるけれど。 たとえ、トリチウムの1リットル濃度が、40分の1(1500ベクレル)未満であっ…

琵琶湖は、サステイナブル・・・

世界有数の広さを持つ、湖や貯水池の半分以上で、著しい水量の減少が起きているという。というのも、気候変動と水の過剰利用が主な原因で、琵琶湖が毎年消滅してる計算なんだ。 何しろ、グレートソルト湖(米国ユタ州)が、「5年内に消滅の危機」って言うん…

インバウンド見込んで、人手不足・・・

中国政府が、「日本行きの団体旅行を、同日(10日)から解禁した」と発表した。というのも、「海外旅行の意欲が高まっており、国民に便宜を図る」というんよ。 今までは東南アジアやアフリカが目立ったが、今回は人気の米国や韓国・西欧も!自然災害の影響や…

無害なヘリウムと、有害な中性子・・・

2035年に、核融合発電で生み出した電気を送電線につなげ、60年までに、エネルギーの自給自足かも。 つまり、重水素などの原子核が、融合する際に生まれる膨大なエネルギーを利用するってことなんだ。 二酸化炭素や、高レベル放射性廃棄物が出ないため、「夢…