猫のひたい

狭い了見からの、想いつき・・・

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

十七条憲法が、現代の平和憲法へと・・・

『欠史十代』とは、『古事記』における、第24代仁賢天皇から第33代推古天皇までの10人の天皇のことである。かの推古に仕えた厩戸皇子についても、系譜のみしか見られないのは、臣下でありながら、大伴・物部、蘇我王朝が存在していたのではなかろうか? だか…

SNSの、寄り添いだけで・・・

熱中症とコロナ拡散で、夏が終わってしまう。コロナだけは、このまま秋にバトンタッチしそうだ。 つまり、その行楽シーズンも、GoToと言うわけにはいかない。 あたかも、日本の美しい四季が奪われた感じなんだもんね。 となれば、バーチャル思考だけど、WEB…

生きとし、生けるもの・・・

被爆75年、あの夏がやってきた。しかし、コロナ禍での鎮魂なのだ。 お盆の帰省もまた、自粛を迫られている。すべての行事が、棚上げされた感じである。 しかし、【平和】は灯され続けねばならない。そこにあるのは国家でなく、生きとし生けるものなのだ。 大…

梅雨明けで、歌える日が・・・

近畿近畿地方の梅雨明けに、「待ってました!」の声掛けするつもりだった。ところが、国内感染者は増大するばかりで、第1波を超えてしまう勢い。 ついに、大阪のミナミ(御堂筋・堺筋、千日前通・長堀通)では、地域限定の休業要請がなされた。キタの要請は…