猫のひたい

狭い了見からの、想いつき・・・

2024-01-01から1年間の記事一覧

日ごろから、持続の地域づくり・・・

日本の総人口(1億2435万人:2023年)は、2100年には現在からほぼ半減するとの予測もあり、手をこまねいていれば社会の維持が困難になる。政府や企業は、対策を総動員し、結婚・出産を望む「若者」や子育てを担う「家庭」を、社会全体で支える意識を醸成しな…

挨拶は?ー♪世界の国からこんにちは♪・・・

17日午後11時14分頃に発生した豊後水道を震源とするM6・6の地震は、この巨大地震の想定震源域の一部で発生した。ところが、気象庁は巨大地震の「前兆」とはいえないというけれど、素人目には「すわ予兆!」と考えてしまうよね。 能登半島に続き、この愛媛・…

新生活者にとっては、極悪人・・・

米議会の上下両院合同会議で、「米国の最も親しい『トモダチ』として、日本国民は米国と共にある」と岸田首相は表明している。 さらに、米国に国際秩序の維持に関与し続けるよう求め、日本も責任を担う考えを示し、グローバル・パートナーと銘打ったのだ。 …

言葉に、耳をすます・・・

自民党は4日、派閥パーティー収入不記載事件を受けた安倍派(清和政策研究会)、二階派(志帥会)の議員ら計39人の処分を決定した。塩谷・世耕両氏(離党勧告)、下村・西村(資格停止)の4人は、当時の安倍元首相から組織的な資金還流の中止を指示されて…

食品全般の、添加物は・・・

小林製薬(大阪市)が機能性表示食品として販売した紅こうじのサプリメントで、死亡例が計4人に拡大した。紅麹菌の仲間には、腎疾患などを引き起こす「シトリニン」と呼ばれるカビ毒を作るものがあるって言うんよ。 ところが、シトリニン生成に関わる遺伝子…

やる気の、借金地獄・・・

耐震基準(1981・2000)は、震度6強~7程度の地震でも倒壊しない強度を原則としているんだけどね。とはいえ、能登半島地震でも、1981年以降の耐震基準を満たしている住宅の倒壊が確認されているんよ。 その地震地域係数1.0も、太平洋沿岸部に北陸地方と近…

余命・教育・識字、及び所得・・・

ついに、ロシア大統領選挙が、今日(15日)から17日にかけて実施されたんだけどね。この『プーチン劇場』は、凍結した映像だけで、何の笑顔もみることができないんだ。 スポーツも、文化の交流もないロシアの国民は、井の中の蛙、洞窟の山椒魚ってわけ。閉塞…

ロシアが、失われた国に・・・

11月の米大統領選で、ドナルド・トランプ前大統領(77)の、共和党指名候補になるのが確実視され、『ドナルド劇場2024』の始まりだという。確かに、米連邦最高裁は3月4日、2024年米大統領選への立候補は可能との意見書を公表したのだが、連邦議会襲撃事件(2…

喧嘩両成敗を、旨と・・・

3年目に入ったロシアのウクライナ侵略が、国民の大多数に支持されていると主張し、侵略の継続を改めて表明した。もはや、ロシア国民を共犯者に仕立て上げ、狂信者プーチンは、ロシア帝国を掲げ、年次教書演説をしたというわけ。 3月15~17日の露大統領選で、…

どちらも、隠れ蓑・・・

東京株式市場で、日経平均株価が、史上最高値を約34年ぶりに更新したんよ。とはいえ、高齢化社会の家庭経済には、景気判断からは程遠いってのが実情だ。 それよりか、2023年に3.6%の経済成長を実現したという、ロシアの底力に驚く。まだまだ小出しの制裁…

世界の国から、こんにちは・・・

コロナ禍からの回復で消費や輸出が伸び、日本の名目GDPは過去最高になり、実質GDPも増え、ともに3年連続のプラス成長になった。 ところが、2023年の名目国内総生産は(GDP)は、ドルに換算すると、ドイツに抜かれ、世界4位(1位:米国・2位:中国)に転落! …

限らないけれど、自分らしく・・・

能登半島地震から1カ月、午後4時10分、犠牲者の冥福を祈る姿が、映し出された。家屋倒壊はショックだけれど、子どもや高齢者のケアに寄り添っていてあげたい。 軍事クーデター3年のミャンマーでは、「国民が飢えて、食糧を必要としている」 ガザ地区も同じで…

AIは・・・、メフィストは

「殺したいほど憎いやつ」はいるかもしれないが、計画的なら責任能力はあるよね。というのが、「京都アニメーション」のスタジオに放火だけど、死刑が宣告された。 病死、事故・災害なら惜しまれる命も、殺害になると、無念の晴らし方に困るんよ。どんな善良…

ロシア・中国・北朝鮮という、外交・・・

総理は、記者団に対し、おひざ元の岸田派・宏池会の解散を検討していると明言しました(18日夜)。 というのも、各派閥で、政治資金パーティーを巡る疑惑が浮上し、その先陣を切ったというわけかな。 政党の交付金は、自民党が160億5300万円・立憲民主党は68…

ミャクミャクの、未来を・・・

【感染症警戒 2次避難】を促進させる一方で政府は、能登半島地震を「激甚災害」に指定した。ままならぬ事ばかりでも、あの『KOBE 1.17』から、自衛隊と市民ボランティアのタッグなのだ。 被災した大人でも尋常じゃないのだから、その子どもたちにとっては、…

新潟航空基地へ、物資を・・・

発生から72時間を経過した、能登半島地震(最大震度7)だが、なお余震が続いており、道路が寸断されて救助が阻まれている。しかも、建築基準法が改正された、1981年以前に建てられた木造建てが大半で、被災した建物の多くが木造だというんだけどね。 おそら…