猫のひたい

狭い了見からの、想いつき・・・

とりあえず、環境問題として・・・

もうすでに、「袋要りますか?」と訊かれたりするけれど、7月1日からレジ袋が有料になる。
いつも、この“有料化”が引っかかるのは、お金さえ払えば、ポリ袋は使用しても良いということになるからだ。

そうじゃなくて、使用するのはバイオマス配合の袋(25%以上なら無償提供可)と言うのなら話は別だが・・・。
マイバッグを推奨するなら、たとえバイオマスでも有料でいいのだが、今日のコロナ対策での持ち帰り奨励では、袋込みになっちゃうよなぁ。

とはいえ、プラごみ削減につながるバイオ袋が、マイバッグとは別に、これからの便利袋やエチケット袋になるのかな。
それでも、地球温暖化対策となると、世界のエネルギーについても考えなくちゃいけないのだが、とりあえずは環境問題に取り組んだってわけだ。