猫のひたい

狭い了見からの、想いつき・・・

コロナの事故で、自分を・・・

世界保健機関(WHO)の新型コロナウイルス感染症の集計で、8~14日の1週間の新規感染者数が日本は139万5301人に上り、4週連続で世界最多となった。
現在の日本の人口は、11位の1億2500万人で、勿論1位は中国の約14億4800万人、2位はもうすぐ追い越すであろう、インドの約14億600万人なんだもんね。

それだけ丁寧な対応をしてるんだけれど、軽症であれば「慌てて検査や受信する必要がない」とか「順調ならば風邪と大きな違いはない」というんだよ。
とは言っても、体温が38度以上にもなれば、何が何でも駆け込むけれど、そのために重症患者や、高齢者・基礎疾患、そして妊婦らへの手厚い対策が怠るという。

何よりも困るのは、感染者はもちろんもちろんだが、濃厚接触者らの自宅待機での同居者の立場なんだけれど、たとえ家族でも一家団欒というわけにはいかない。
くつろげる部屋と広いリビングがあれば、5日ぐらいの自宅待機もしのげるかもしれないけれど、こんなコロナの事故で、自分を追い込みたくないよなぁ。