猫のひたい

狭い了見からの、想いつき・・・

「ありがとう、北京!」で・・・

北京冬季五輪は3日、4日の開幕に先立ってアイスホッケー女子の1次リーグが始まり、B組の日本(世界ランキング6位)はスウェーデン(同9位)に3-1で勝った。
ところが、ソチ(2014年)・平昌(2018年)の過去2回大会とも、初戦で対戦し、敗れた因縁の相手だったのだから心強い。

それにしても早すぎて、素人には球筋が見えないのだが、とりあえずグループBは上位3チームが準々決勝に進み、その後、準決勝、決勝へと進むのだ。
とにかく女子アイアスホッケーの場合、スマイルジャパンが準々決勝まで行って勝てば、メダルの可能性があるというわけ。

2021年の東京夏季オリンピックと同じように、北京冬季オリンピックを楽しみたいものだが、世界大会を開催するような国は、全面的に【平和】が旗印だよなぁ。
それはともかく、アスリートたちにとって、コロナ対策をして開催されたことは、「ありがとう、北京!」に違いない。