猫のひたい

狭い了見からの、想いつき・・・

生殖のためには、女性が男に・・・

性染色体がXXなら女、XYなら男。1億7千万年前に獲得したこの性システムのおかげで私たちは命を脈々と受け継いできた。
じつは男をつくるY染色体は滅びつつあり、専門家は「数百万年以内には消滅する」というのだから、ちょっとした驚きである。(NHKシリーズ『男が消える?人類も消える?』)

 

つまり、遅かれ早かれ、この人類の時代も終わりを告げ、哺乳類は絶滅危惧種に陥るってことになるのだろうか?
かつては、雌雄同体を妄想したこともあったが、生物学的には実際に存在しており、メスがオスになるという現象は珍しくもないのだ。

 

ということは、結婚しない女・結婚しない男は由々しき問題ではなく、生物学的危機になって、女性が男(オス)になるってことなんだ。
まさに、最初に生まれたのはアダムでなくイヴであったという逆転なのだが、生殖のためにはオスが、一時的に必要であることには変わりがないのかな。