猫のひたい

狭い了見からの、想いつき・・・

応援するための、要請報酬が・・・

21日、大阪・兵庫・京都の緊急事態宣言を解除したけれど、今もなお、感染者は報告されているのだ。
要するに、「一週間の新規感染者数が10万人当たり0.5人程度以下」の目安を下回ったからに過ぎない。

ここからウイルスと共存しながら、つまり感染防止策を取りながら、社会経済活動を戻していくというわけだ。
そのためには、「コロナが原因である倒産などは決してさせない!」と言うことが大事だと思う。

経済活動が停滞していた間、中小企業や個人経営者たちの資金繰りが懸念されるからだ。
もちろん、政府は給付金や家賃などの支給などの、支援策を打ち出しているけれど、応援するための要請報酬まだ届かないんだよなぁ。