猫のひたい

狭い了見からの、想いつき・・・

国際ルールは、AIチャットに・・・

2019年にバシル大統領による長期独裁政権が崩壊したスーダンでは2年後、軍とRSF(もとはアラブ系の民兵組織)が共闘して暫定政権を倒した。
民政への移行が進んできたが、最近になって両者の主導権争いが激しくなり軍事衝突が起き、自衛隊が邦人退避に向ったというわけなんだけど。

2022年現在行われている世界の主な内戦・紛争は、アフガニスタン紛争・シリア内戦・クルド対トルコ紛争・リビア内戦、そしてイエメン内戦!
もちろん、ミャンマーの軍事政権も含まれて良いのかもしれないけれど、常任理事国戦争犯罪だけは、中国も仕掛けており、ご法度願いたい。

G7広島サミットで、脱炭素やウクライナ問題は議論が尽くされるだろうけれど、エネルギー問題も含め、地球環境と生命体の危機には実効力を!
そういえば、チャットGPTの議論にしても、あたかも踊る会議のように、国際ルールはすべて、AIチャットに委ねるなんてことにならないかな。