猫のひたい

狭い了見からの、想いつき・・・

磁針張りの、傾きは・・・

中国を訪問しているフランスのマクロン大統領は、習近平国家主席と会談し、「ロシアの目を覚まさせる」よう呼び掛けた。
仏外交筋によると、さらに習氏に対し、ウクライナに侵攻するロシアに武器を供与しないよう要請したというんだけれどね。

果たしてこれが、どの様に功を奏するかわからないけれど、中国にとっては、大国ロシアをつぶすわけにはいかないのである。
それでいて習氏は、ウクライナゼレンスキー大統領と、しかるべき時に電話会談を行う準備があると表明してはいるけれど。

死の商人と化している中国であるが、欧州と交流するための突破口は、曲がりなりにもウクライナとも交渉を持つ必要がある。
それもこれも、台湾有事に際して、とりあえず貸しをつくてっておくための布石のようなものだが、磁針張りの傾きはどっち?